シラバス情報

授業コード
12520001
講義名
広告発想論 II
開講時期
2020年度2Q(前期)
科目分類
基礎
科目分野
造形基礎
教員名
鈴木 雄飛
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
1.00単位
曜日時限
火曜1限

学習目標 (到達目標)
テレビ番組を録画して観る。本編は観て、CMはスキップする。インターネットブラウザにはアドブロックのアドオンが入っている。

YouTubeでは「5秒」が過ぎるその瞬間にクリックする。



広告は、いつの間にかに、多くの人の嫌われ者になってしまった。

しかし、それでも、人の心を動かし、人の行動を誘発する優れた広告アイデアというものは存在する。

それはもはや「いわゆる広告」の形をしていなかったりするけれど。



そうした、優れた広告アイデアから「広告的発想」を盗み取り、

少しでも多くのエッセンスを自分のものにすることができれば、

これからの人生で直面する多くの課題を、スマートに、そしてクリエーティビティに溢れた方法で解決できるようになる。

広告業界で働くとしても、そうでないとしても、それは有効で、かつ必要なスキルである。



クリエーティビティこそが、AIと我々人間を差別化するはずだから。
授業概要 (教育目的)
優れた広告コミュニケーションがどのような発想・思考プロセスによって作られているのかを理解することで、

自分自身が直面するありとあらゆる課題(それは単に「ものを売る」のような従来の広告が目的としていた課題にとどまらない)を

「広告的発想」によってクリエーティブに解決することができるようになる素地を作る。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業でのパフォーマンス50%

最終レポート(あるいは試験)50%
期末試験の内容
最終回に発表される課題に対して1週間以内にアイデアを提出。

課題の内容

授業内容
第1回
世界中の優れた広告コミュニケーション事例を鑑賞し「何が優れているのか」を議論する。
第2回
世界中の優れた広告コミュニケーション事例を鑑賞し「何が優れているのか」を議論する。
第3回
世界中の優れた広告コミュニケーション事例を鑑賞し「何が優れているのか」を議論する。
第4回
世界中の優れた広告コミュニケーション事例を鑑賞し「何が優れているのか」を議論する。
第5回
世界中の優れた広告コミュニケーション事例を鑑賞し「何が優れているのか」を議論する。
第6回
世界中の優れた広告コミュニケーション事例を鑑賞し「何が優れているのか」を議論する。
第7回
世界中の優れた広告コミュニケーション事例を鑑賞し「何が優れているのか」を議論する。
第8回
課題発表、オリエンテーション、ディスカッション

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
随時紹介

※大学での教科書販売はありません。

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