シラバス情報

授業コード
18120001
講義名
マーケティング基礎
開講時期
2020年度3Q(後期)
科目分類
基礎
科目分野
ビジネス基礎
教員名
長田 有喜
実務家教員
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
1.00単位
曜日時限
木曜2限

学習目標 (到達目標)
マーケティングの基礎的な流れと考え方を理解する。

授業概要 (教育目的)
コンテンツビジネスのみならず、すべてのビジネスや企画をする際に役立つ、基礎的な情報の分析力や企画力を身に着ける。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
理解度チェックテスト 50%

企画発表(内容・発表力) 30%

クラスへの貢献度 20%



70%以上の出席がない場合は成績の対象外となります。

公欠にあたる事由がある場合は考慮します。
期末試験の内容
期末試験:11/17(金)2限

クラス内で実施
課題の内容

授業内容
第1回
オリエンテーション、マーケティングとは何か この授業の説明、マーケティングの定義と歴史、その役割について
第2回
マーケティング外部環境分析(PEST分析)について
第3回
ライバルとの差別化戦略、内部環境分析(3C分析)について
第4回
ターゲティング、セグメンテーションについて
第5回
ロングセラーの成功の要因からマーケティングミックスについて
第6回
コンセプトの立て方とメディアの選定、ターゲットの心をつかむ広告の要件
第7回
これまで授業で学んだことの振り返りテスト
第8回
テストの回答と解説をし、希望者は追加テストを受験

購入が必要な教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
ビジュアルマーケティングの基本〈第4版〉
野口智雄
日経文庫
10: 4532119359

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
日経流通新聞、日経トレンディ、東洋経済、日経ビジネス
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先