シラバス情報

授業コード
21110001
講義名
広告ビジネス
開講時期
2020年度3Q(後期)
科目分類
応用
科目分野
教員名
齋藤 光弘
実務家教員
実務家教員
履修年次
3〜4
単位数
1.00単位
曜日時限
木曜4限

学習目標 (到達目標)
広告,PRに関しての基礎的な知識、スキルを身につけ、将来、モノやサービス、社会事業等の促進の機会を得た時に役立てるため。
授業概要 (教育目的)
広告、PRが果たす産業的、文化的、社会的役割。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
課題100%。

60点以上で可

70点以上で良

80点以上で優

90点以上で秀
期末試験の内容
課題提出。
課題の内容

授業内容

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
デイビット・オグルビー著「売れる広告」

高橋宣行著「コンセプト・ワーク」「企画書はA4一枚で」

伊藤直樹「伝える力」

フィリップ・コトラー「マーケテイングの基礎」

j・ボードリアール「シュミレーションの時代」

石岡瑛子「I DESIGN」

道の手帳シリーズ(河出書房)「M・マクルーハン 生誕100年」

杉山登志「コマーシャルにチャンネルをあわせた日」

奥山清行「創造の1/10000」
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先