シラバス情報

授業コード
27110001
講義名
リアルタイムグラフィックス技術
開講時期
2020年度4Q(後期)
科目分類
応用
科目分野
教員名
ブランセ マイケル、北田 能士
実務家教員
履修年次
2〜4
単位数
1.00単位
曜日時限
木曜3限

学習目標 (到達目標)
主要な最新グラフィクス技術を応用するための実戦的な視点を持つことにより、リアルタイムコンテンツの開発・制作において、それら最新テクノロジーを積極的に取り込んだシステムおよびコンテンツの、企画、提案、設計、構築、開発ができるにようになることを目標とする。
授業概要 (教育目的)
昨今のゲームやVRなどに代表されるリアルタイムコンテンツは、リアル感、立体感、目を見張るような美しさ、臨場感等をユーザーに体験させるため、3Dグラフィクス技術をはじめ、さまざまな科学技術分野の最新テクノロジーを高度に統合・融合することにより実現されている。

本講座では、これら最新のテクノロジーのベースとなる要素技術を概念的に理解することを目的に、3Dグラフィクス技術を中心に主要な分野の最新グラフィクス関連技術を集め、それらの基礎から応用までを概説してゆく。

エンジニアリングの視点から、それらテクノロジーがどのように実用化されてきたかに注目し、その仕組みを映像資料や図を使いながら解説を進めることにより、それらテクノロジーを組み込んだコンテンツ開発・制作を行うための実践的なノウハウを身につける。



授業では、最近ゲーム開発のスタンダードになりつつあるゲームエンジンである、「Unity」を使用したデモを交えて解説を行う。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
平常点 50 %

授業態度 20 %

期末試験 30 %
期末試験の内容
・試験方法  筆記試験

・試験内容  小論文(A4用紙1枚〜2枚)形式

(提示する4つのテーマから1つを選択)

・持込の可否  資料の持込可能

・実施日   第9週 に実施

・追試験の実施  有 (レポート形式)  

・再試験の実施  有(レポート形式)
課題の内容

授業内容

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

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