シラバス情報

授業コード
28120001
講義名
マーケティングストラテジー
開講時期
2020年度4Q(後期)
科目分類
応用
科目分野
教員名
長田 有喜
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜4
単位数
1.00単位
曜日時限
木曜2限

学習目標 (到達目標)
マーケティングの基礎を踏まえて、実際にマーケティングのフレームワークを活用した分析、企画を立てられる力をつけること。



多くの事例や最新マーケティング事情の解説を多く取り入れ、より具体的な戦略立案について理解する。
授業概要 (教育目的)
マーケティングの知識を得るだけでなく、実践力を修得するため、毎回考える課題を授業内を行い、応用力をつけていく。

また、実際にプロモーションリーフレットやウェブページの構成において、マーケティングの観点から、どのようなポイントが大切であるかを考慮しながら企画を立てることに取り組む。
履修条件
マーケティング基礎の単位修得
※ただし、3Q「マーケティング基礎」を同時に履修する場合は、履修可とする。
履修条件緩和
成績評価方法・基準
理解度チェックテスト 50%

企画発表(内容・発表力) 30%

クラスへの貢献度 20%



70%以上の出席がない場合は成績の対象外となります。

公欠にあたる事由がある場合は考慮します。
期末試験の内容
授業の第6回に理解度チェックテストを実施。

授業内で筆記試験を行う。
課題の内容

授業内容
第1回
マーケティング基礎の振り返り
第2回
マーケティングコンセプト
第3回
ポジショニングと戦略ドメイン
第4回
マーケティング4P
第5回
マーケティングのフレームワークを活用したワーク
第6回
理解度チェックテスト
第7回
理解度チェックテスト講評と解説
第8回
企画発表会

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
課題図書

「まんがでやさしく読むコトラー」

出版社: 日本能率協会マネジメントセンター (2015/2/27)

ISBN-10: 4820719203

ISBN-13: 978-4820719205

※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先