シラバス情報

授業コード
28220001
講義名
ブランディング
開講時期
2020年度1Q(前期)
科目分類
応用
科目分野
教員名
長田 有喜
実務家教員
実務家教員
履修年次
3〜4
単位数
1.00単位
曜日時限
木曜3限

学習目標 (到達目標)
ディビット・アーカーのブランド論をはじめ、最新のブランディング事例を通して、これからのブランド構築について学びます。

自分でブランディングの企画を立てる練習をしていきます。

授業概要 (教育目的)
ブランドの果たす役割を理解し、企業のウェブサイト、CI、コーポレートカラーなど、ブランドデザインに関わる基礎的な理解を修得することを目的としています。



さらに、実際にブランディングを意識しながら企画立案をしたり、クリエイティブワークをするスキルを身に着けていきます。
履修条件
マーケティング基礎の単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
理解度チェックテスト 50%

企画発表(内容・発表力) 30%

クラスへの貢献度 20%



70%以上の出席がない場合は成績の対象外となります。

公欠にあたる事由がある場合は考慮します。特に4年生の就職活動による欠席は事前の連絡が必要です。注意してください。
期末試験の内容
期末試験ではなく、中間の理解度チェックテストを行います。特別の事情があって受験できない場合は追試を受けることができますが、80%の加点となりますので注意してください。
課題の内容

授業内容
第1回
ブランドの歴史と
ブランドの意義
第2回
Vision, Mission, Value, Brand concept, Brand image
第3回
CI、コーポレートカラー、サービスマーク、ユニフォーム、ウェブサイト、などのブランドデザインについて
第4回
ブランドの構築方法
第5回
1から4回までの講義の内容のテスト
第6回
テストの振り返り
work: 自分でブランディング企画をしてみる
第7回
既存ブランドの比較
ブランディングの成功事例研究
第8回
企画したブランドについての発表と講評

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
「ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則」 単行本 ? 2014/9/27 ダイヤモンド社

デービッド・アーカー (著), 阿久津 聡 (翻訳)ISBN-10: 4478027595

ISBN-13: 978-4478027592
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先