シラバス情報

授業コード
34120001
講義名
VFX演習 II
開講時期
2020年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
2.00単位
曜日時限
木曜3限、木曜4限

学習目標 (到達目標)
VFXとは、VisualEffectsの略である。昨今の映像では、欠かせないこの技術の習得を目標とする演習である。VFX1ではAfterEffectsを学習したが、VFX2ではもう一方の技術である3DCG(Mayaを使用する)の学習を行い、合成の為の素材作りもできるようになることが目標である。
授業概要 (教育目的)
Mayaのモデリング(物体の形成)の技術を身につけることが本授業の目的である。また、モデリングだけではなく、「質感設定」「ライティング」「レンダリング」という合成の為の基礎技術のArnoldを使って簡易的に行い、実写合成の基礎を身につける。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終課題70%
授業態度30%
期末試験の内容
最終授業日を締め切りとした最終課題
課題の内容

授業内容
第1回
3DCGの制作工程
プリミティブモデリング
第2回
ポリゴンモデリングの基礎
ツールの説明
第3回
ポリゴンモデリング実践
>Speedmodelingより家の作成や大砲の作成を行う
第4回
ハードサーフェイスモデリングのためのポリゴンモデリング
>ILMのデザイナーによるスムース表示を使った応用モデリング
第5回
Arnoldレンダリング
・手順
・マテリアル設定
・ライティング
・レンダリング
第6回
実写と3DCG合成
・360度画像の撮影とHDRI画像の生成方法
・Mayaでの読み込み
・IBLによるライティング
・レンダリングと合成
第7回
最終課題演習時間
第8回
課題締め切り
・作品の提出
・作品の発表

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

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