シラバス情報

授業コード
34140001
講義名
VFX演習 IV
開講時期
2020年度2Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2.00単位
曜日時限
木曜3限、木曜4限

学習目標 (到達目標)
アニメーションの基礎と、パーティクルなどのシミュレーションを使った特殊効果(Effects)を学習し、実写映像に3DCG映像を合成する技術を身につけることが到達目標である。
授業概要 (教育目的)
Mayaを使ってのアニメーションの基礎。物理シミュレーションを使った爆発や布の表現や、煙や炎の表現を身につけるための学習を行う。
履修条件
VFX演習ⅠおよびⅡの単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終課題7割
授業態度3割
で成績をつける。
期末試験の内容
授業最終回に最終課題を提出し、発表(筆記試験は行わない)。
課題の内容

授業内容
第1回
アニメーション基礎
・キーの打ち方、消し方などの基本操作
・ボールの落下
・ディズニーアニメ12の法則の理解
アニメーション練習
・ボールが階段を落下する
第2回
アニメーション練習
・ボールが壁にぶつかって跳ね返る
キャラクターアニメーション
・リグの設定方法手順(Jointの作成からBindとWeight調整)
・HumanIK
第3回
アニメーション練習
・ボールが落下中に斜めの板にぶつかって跳ね返る
・キャラクターが立ち上がるアニメーション
Effect
・nパーティクル
第4回
アニメーション練習
・初速度を持ったボール
Effect
・フルードエフェクト
・Bifrost

第5回
Effect
・nCloth
・Bullet
・Shutter
・RigidBoddy
第6回
Effect練習
・爆発の作成
・トルネードの作成
第7回
最終課題演習時間
・エフェクトを使った実写合成動画の作成(窓から煙、ビルの布看板アニメ、ビルの破壊、、、など)
第8回
最終課題発表会

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
【展示対象科目】
本科目は展示対象科目のため授業課題や制作物を来年度8月実施の『初展』にて展示します。
『初展』の概要ついては、別途デジキャンで配信されているお知らせを確認してください。
教員連絡先