シラバス情報

授業コード
34210001
講義名
立体模刻
開講時期
2020年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
中村 泰清
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2.00単位
曜日時限
木曜3限、木曜4限

学習目標 (到達目標)
立体模刻を通じて、あらゆる表現に於ける基本的な捉え方と考え方及び表現技術を身につけることを目標とする。また、具体的な観察方法及び表現方法そして必要な概念を、個々の生徒が各自のスタンスで、研究し発見するプロセスを身につける事も目標とする。
授業概要 (教育目的)
立体模刻演習は、デッサン演習で学んだ捉え方の中で最も重要な観察力と感受性を基に模刻を行う。立体物のもつ、そのものらしさを感じる事から出発し、それらを基に時間をかけて立体表現を追求する。正しい試行錯誤を繰り返し行う事で、独自の見方や捉え方を身につける。模刻作品は、人間が感じる「そのものらしさ」や捉え方がベースとなり創られる形体であるため、3Dスキャンや実物を石膏で型取って作られたものとの違いは大きい。その理解は、様々な表現領域で必要な基礎造形力の一つである。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
100点を満点とし、60点以上で単位を与える。点数の構成は提出作品の評価と受講姿勢とする。公欠は2回まで認める。
期末試験の内容
成績評価は受講姿勢及び提出作品で評価するので、試験は実施しない。
また、最終評価点数が50点以上60点未満の生徒に対しては、補講を実施し再度単位認定の見直しをする。
課題の内容

授業内容
第1回
[立体模刻導入]
参考作品を使用した捉え方の説明
第2回
[エスキース及び土台制作]
手のクロッキーと表現に必要な項目のメモ作成。針金としゅろ縄を用いた土台の作成
第3回
[模刻_手(粘土)1]
土台に粘土付けを施し、全体のバランスを合わせる。
第4回
[模刻_手(粘土)2]
粘土を大きく取ったり付けたりしながら、手の印象を表現していく。
第5回
[模刻_手(粘土)3]
細部にもこだわり、部分の印象やリズムの違いを造り込む。デッサンの捉え方と同様である。
第6回
[模刻_手(粘土)4]
細部にもこだわり、部分の印象やリズムの違いを造り込む。デッサンの捉え方と同様である。
第7回
[模刻_手(粘土)5]
全体と部分の関係を把握しつつ、各自の捉え方で見つけ出した魅力を作品に表現していゆく。
第8回
[模刻_手(粘土)6]
講評及び予備

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
粘土(新日本造形・モデリック・ブロンズ800g)×3個、スチール針金 1.2mm×15m、麻縄、ゴム手袋、霧吹きスプレー、彫刻刀 4本セット、粘土ベラセット(木製とプラスチック製があるが、出来れば木製が良い)、ビニール袋 30cm×40cm程度(買い物袋程度)×5枚以上、ぞうきん×3枚程度、ペンチ(中以上)、クロッキー帳(B4程度)、つなぎorエプロン(汚れても良い服装)、デッサン用具、油性マジック黒(大)

*上記全ての自己準備するものに関しては、第一回目授業で説明を聞いてから購入する事。
粘土は、授業中にその都度購入する事となる。(1個300円程度x3個程度必要)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
準備するものに関しては、第一回目授業で説明を聞いてから購入する事。
粘土は、授業中にその都度購入する。(1個300円程度x3個程度必要)

デッサン中上級程度
《留学生について》
N2レベル以上
日本語での日常会話と基本的な読み書きができ、日本語でプレゼンテーションが出来るレベルにあること者が望ましい。
教員連絡先