シラバス情報

授業コード
36310001
講義名
Webデザイン演習 I
開講時期
2020年度2Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
Web
教員名
塩谷 正樹
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2.00単位
曜日時限
木曜3限、木曜4限

学習目標 (到達目標)
webデザイン演習Ⅰは、Webページのベーシックな画面デザイン(UI)と、画像制作ツールの操作を学ぶための科目です。

【学習目標】
・制作に必要な知識、調査、分析が出来るようになる。
・テーマに沿った企画が出来るようになる。
・テーマに沿ったWebページのデザインが出来るようになる。
・制作物に対して、制作の意図やコンセプトを言えるようになる。
・他者のデザインに対して、自分の意見を言えるようになる。
授業概要 (教育目的)
WebサイトのベーシックなUIの制作を体験しましょう。
使用ソフトの基本操作、及びWebページのデザイン方法については、映像教材にて学習をしていただきます。
主にPhotoshop、Illustratorを使用します。内容によっては、Adobe XDを使用する場合もあります。
グループワークなど複数人での制作も行います。
※映像教材の範囲については、別途お知らせします。
※ソフトの使用には、Adobe ID(有料版)が必要です。

【展示対象科目】
本科目は展示対象科目のため授業課題や制作物を来年度8月実施の『初展』にて展示します。
『初展』の概要ついては、別途デジキャンで配信されているお知らせを確認してください。
履修条件
基礎ツール演習Ⅰの単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
課題点70%、授業点30%の総合点数で評価を行います。
課題点は、ワークや提出作品で授業の理解度やデザイン性等を評価します。
授業点は、受講態度や積極性を主に評価します。
期末試験の内容
・試験方法  課題の提出(提出締切厳守)
・制作テーマ  都度指示します。
・諸注意  授業データのまま提出した場合は単位を認めません。
・提出方法  都度指示します。

※追再試はありませんが、提出課題の状態によっては、再提出を指示する場合があります。
課題の内容
■Webページのデザイン
・テーマに沿った内容で、モバイル用、PC用、バナーそれぞれのデザインをしていただきます。

授業内容
第1回
■Webページのデザイン分析①
・Webページの色々/Webページの情報やデザイン要素を観てみよう。
・普段閲覧しているWebページの幅やカラー、フォントなどについて調べてみよう。
第2回
■Webページのデザイン分析の発表

■Webページのデザイン分析②
・Webページを構成しているパーツや要素について深く調べてみよう。

■WebサイトUIデザインを制作してみよう/ワイヤーフレーム①
・ペーパーワイヤーの練習。
・実在するWebページをペーパーワイヤーに起こしてページの構成を確認する。
・実在するWebページをトレースしてレイアウトの感覚を掴む。

第3回
■Webページのデザイン分析の発表

■Webページのデザイン分析③
・Webバナーについて調べてみよう。

■WebサイトUIデザインを制作してみよう/大まかなデザイン/カラー構成など
・シンプルなTOPページの作成を通して、制作の流れとデータの整理を学習します。

■WebサイトUIデザインを制作してみよう/ワイヤーフレーム②
・ペーパーワイヤーの練習。
・実在するWebページをペーパーワイヤーに起こしてページの構成を確認する。
・実在するWebページをトレースしてレイアウトの感覚を掴む。
第4回
■WebサイトUIデザインを制作してみよう/フォント/メインヴィジュアル/ロゴ・アイコンの制作
・テーマに合わせたデザインパーツの制作を行います。


■Webバナーのデザインを制作してみよう
・ペーパーワイヤーの練習。
・実在するWebバナーをペーパーワイヤーに起こしてページの構成を確認する。
・ワイヤーをもとにデザインを制作してみる。
第5回
■最終課題:課題内容の説明
・テーマの発表と制作内容の説明を行います。

■最終課題:企画書の制作
・企画にあたり、関連情報の調査
・素材収集
・構成の確認
・ワイヤー制作
第6回
■最終課題:企画発表
・PowerPoint、KeyNote、XDなどで企画内容をまとめ、発表していただきます。

■最終課題:デザイン制作①
・PC用、モバイル用、バナーのデザイン制作に入ります。
・制作に必要なソフトの操作などは、映像教材にて学習をしていただきます。
第7回
■最終課題:デザインチェック
・制作進行とデザインのチェックを発表形式で行います。

■最終課題:デザイン制作②
・PC用、モバイル用、バナーのデザイン制作に入ります。
・制作に必要なソフトの操作などは、映像教材にて学習をしていただきます。
第8回
■最終課題の提出と発表・修正
・最終課題の作品を発表していただきます。
・また、調整が必要な項目については、修正を行って提出していただきます。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
・筆記用具(消せるボールペン)
・定規(15〜20cm程度)
・Adobe ID(学生ライセンス)
・有線のイヤフォン、ヘッドフォン(映像教材利用のため)


参考文献
映像教材やプリントを使用します。
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
本科目では、最終的に個人レベルでWebページのデザインが出来るようになることを目標としています。
8回の短期間でスキルアップを目指すために、デザイン制作や基本操作については、映像教材にて学習していただきます。
授業では、Webデザインの感覚を養う内容を中心に行います。
各自、またはグループでWebページを調査、分析してWebページの構成やレイアウト、配色などを学んでいきましょう。

また、本科目は展示対象科目のため授業課題や制作物を来年度8月実施の『初展』にて展示します。
『初展』の概要ついては、別途デジキャンで配信されているお知らせを確認してください。

教員連絡先