シラバス情報

授業コード
37320001
講義名
スマートフォンアプリプログラム演習 II
開講時期
2020年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
プログラミング
教員名
濱田 章吾
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2.00単位
曜日時限
火曜1限、火曜2限

学習目標 (到達目標)
目標
- スマートフォンアプリ開発とはどんなものかを理解する
- 簡単なスマホアプリを開発できるようになる
- android アプリ(iOSアプリ)開発の基礎を学ぶ

スマホアプリ開発の演習を通して、アプリケーション設計技法を学びます。
授業概要 (教育目的)
一人一台持っているスマートフォンは、いまやなくてはならないインフラになっています。
スマホ上で動くアプリケーションは、日本だけでなく世界中で利用することができるアプリケーションになります。

社会インフラとなっているスマホ上で動作する、世界中で利用されうるアプリというものを、
皆さんが自分で作り世の中に出していくための基礎知識を学んでいきます。

利用する言語は Kotlin になります。
履修条件
①C++プログラム演習ⅠおよびⅡ
②プログラミング演習Ⅰ(Python)およびⅡ

上記①または②の単位修得
履修条件緩和
プログラミング分野のいずれかの演習を受けていること。
成績評価方法・基準
最終課題 100%(課題仕様を満たした成果物の提出)
期末試験の内容
授業で習ったポイントを踏まえて課題仕様を決定し、その仕様を満たすようにスマホアプリを開発してもらいます。
課題の内容

授業内容
第1回
スマホアプリ開発の振り返り
第2回
アプリ開発の設計技法や有益なライブラリの紹介。
リアクティブプログラミング、MVC、MVVM、Flux、Reduxなど
第3回
アプリ開発の設計技法や有益なライブラリの紹介。
リアクティブプログラミング、MVC、MVVM、Flux、Reduxなど
第4回
スマホアプリ開発の実践課題
第5回
スマホアプリ開発の実践課題
第6回
スマホアプリ開発の実践課題
第7回
スマホアプリ開発の実践課題
第8回
まとめ

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
Kotlin イン・アクション(978-4-8399-6174-9)
Android アプリ開発の教科書(978-4-7981-6044-3)
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
スマートフォンアプリに限らず、android 環境は身の回りの至るところに存在します。
そのような環境上で動作するプログラムを作成する際の手がかりにもなると思います。

作成するコンテンツの幅が広がると思うので、興味がある人は是非履修してください。
教員連絡先
hamasyou@dhw.ac.jp