シラバス情報

授業コード
16210001
講義名
Webプランニング概論 [ライブ]
開講時期
2021年度3Q(後期)
科目分類
基礎
科目分野
概論
教員名
鳥居 長英
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
1単位
曜日時限
金曜6限

学習目標 (到達目標)
誰もが当たり前にデジタルでつながる現在、コミュニケーションのあり方そのものが変化する中で、何が人を動かすのか、人とブランドの関係性はどうやってつくられていくのか。 人を深く洞察し、コミュニケーションにおける「戦略」や「アイデア開発」について学ぶことで、人の意識や行動を変えるためのコミュニケーションプランニングについて学びます。
授業概要 (教育目的)
デジタルを活用した「コミュニケーションプランニング」の事例を知り、

自分自身でもそのプランニングができるようになる。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
下記2つのポイントから総合的に判断します。

授業内での受講姿勢/毎回のコメントシート:40%

課題の発表内容:60%
期末試験の内容
最終授業で受講生から課題発表を行って頂き、その内容から評価を行います。
課題の内容

授業内容
第1回
デジタル時代におけるコミュニケーションの役割、人の習性/行動はどう変わったのか?
第2回
人の行動の根底に隠された「インサイト」とは?
第3回
コミュニケーションにおける「コンセプトメイキング」とは?
第4回
世界のコミュニケーション事例#1+課題提示
第5回
受講生による課題発表
第6回
世界のコミュニケーション事例#2+最終課題提示
第7回
最終課題準備時間
第8回
受講生による最終課題の発表

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
随時紹介します。
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先