シラバス情報

授業コード
18140001
講義名
統計基礎 [ライブ]
開講時期
2021年度3Q(後期)
科目分類
基礎
科目分野
ビジネス基礎
教員名
渡辺 弘
実務家教員
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
1単位
曜日時限
土曜2限

学習目標 (到達目標)
データから気づきを発見するための、基本的な統計知識を身に付ける

授業概要 (教育目的)
統計がどのようにビジネスで活用されているか。事例を中心にビジネスで使える統計の基礎を学び、アンケート設計とエクセルでのデータ集計、グラフ作成、分析など基本的な統計スキルを身につける
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
平常点(50%)・最終レポート(50%)
期末試験の内容
課題を作成し提出すること
課題の内容

授業内容
第1回
統計とは何か、ビジネスで統計どのように活用されているか。様々な事例を見て統計の世界を理解します。また、統計手法の種類や分析の考え方を学びます。
第2回
データを見る上でまずは確認しておきたい、データの種類と基本的な統計指標を紹介します。そこから得られる気付きとは?
エクセルで集計表から統計値を計算してみます。
第3回
片方の数値が、もう片方の数値に影響を与えているのか?正と負の関係を見る方法を紹介いします。
第4回
分散とは何か。大学受験でおなじみの標準偏差の計算方法を学び、また回帰分析を通じて分散と標準偏差の意味と活用方法を理解します。
第5回
標本から得られた値はどれだけ信用できるのか。サンプリングと、t検定、カイ二乗検定など有意差検定の考え方を紹介します。
第6回
授業内でアンケートを設計し実際にインターネットアンケート調査を行います。
第7回
取得したアンケート調査データを集計して、データの傾向を探ります。エクセルを使って集計テーブル、統計グラフを作成します。
第8回
アンケートデータ分析結果から分かったことを各自まとめて最終課題を提出してもらいます。
時間内でできる限りの人数でレポート発表を行います。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先