シラバス情報

授業コード
18210001
講義名
リサーチ基礎 【プランニング基礎セット履修】[ライブ型・FS]
開講時期
2021年度1Q(前期)
科目分類
基礎
科目分野
ビジネス基礎
教員名
橋本 大也
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
1単位
曜日時限
水曜6限

学習目標 (到達目標)
効率的に情報を集めて整理する力を身につけるために、情報の扱い方の理論、検索の技法と技術、発想を広げる方法、本の読み方、デジタルテクノロジーを活用した情報整理ノウハウなど必要な知識を学ぶ。
授業概要 (教育目的)
ビジネスやコンテンツの企画立案、制作計画の作成に必要な、多様な情報の収集と整理の方法を理解する #分析と企画化を主な内容とする『プランニング基礎』につながる授業である。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
課題レポート50% 授業内の参加態度(授業内の発言やワークショップにおける活躍、授業アンケートのコメント他)50%
期末試験の内容
最終授業の1週間後を締め切りとして、情報収集と整理についての簡単なレポートを提出してもらいます。(重たい課題ではありません)。授業内で内容は指示します。
課題の内容

授業内容
第1回
「情報とは何か?」を考える授業のオリエンテーション。
第2回
検索のテクニックやみつけた情報の整理について学びます。
第3回
検索サービスの仕組みや最先端の検索技術について学びます。
第4回
グループで考える技法を実践的に学ぶワークショップ。
第5回
ソーシャルメディア、ソーシャルネットワーク、スマートフォンアプリなどネットをフル活用した情報収集について学びます。
第6回
効果的な本の読み方、見つけ方、学生におすすめの本の紹介など。
第7回
発想術の専門家をゲスト講師に招き、発想の極意を学ぶ
第8回
課題について説明と授業のまとめを行う。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
『データサイエンティスト』橋本大也著、SB新書
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先