シラバス情報

授業コード
29110001
講義名
特別講義 I (認定科目)
開講時期
2021年度3Q(後期)、2021年度4Q(後期)
科目分類
応用
科目分野
教員名
坂本 昭人
実務家教員
履修年次
単位数
1単位
曜日時限
集中講義

学習目標 (到達目標)
通常の授業科目に加え、特別講義を受講することで幅広い知見を学修する。
授業概要 (教育目的)
本学の学習分野と親和性が高い内容について学内外から講師を招き、年に複数回の特別講義を実
施する。これにより、幅広く学修する機会を提供することを目的とする。
履修条件
2015年度以降1学年より入学した全学年の学生が履修対象とする。
ただし、講義によってはスキルなど一部履修条件を設ける場合がある。
通常授業同様、授業開始後5分以降の参加は欠席扱いとなります。
履修条件緩和
成績評価方法・基準
4年間を通して特別講義を計8回以上参加した者を対象に、「8回参加した講義を通して学んだこ
と、成長したこと(2,000字以上)」というテーマのレポートに対して成績評価を行う。
※毎回の特別講義参加時に本学指定の「特別講義参加証明書」に事務局の捺印をもらう。
※捺印された「特別講義参加証明書」を紛失した場合、再度捺印はしない。
※複数回連続の特別講義の場合は、全ての回の授業に出席することとする。
(例)全4回の連続した特別講義の場合、1回でも欠席した場合は出席した3回も無効となる。
期末試験の内容
・「8回分捺印済の特別講義参加証明書」と「8回参加した講義を通して学んだこと、成長したこ
とのレポート(2,000字以上)」の提出は毎年6月もしくは12月のみ受け付ける。
・6月1日〜30日提出した分に関しては2Qの成績とし、12月1日〜年内大学最終受付日提出した分
に関しては4Qの成績とする。
・期限内に3F受付に必要書類を全て提出する。
(受付時間内に提出すること。年末年始や土日祝日などの休館日は提出できない。)
課題の内容

授業内容

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
特になし
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先