シラバス情報

授業コード
32410001
講義名
総合企画演習 [ライブ型]
開講時期
2021年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
グラフィック
教員名
木原 民雄
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2単位
曜日時限
金曜3限、金曜4限

学習目標 (到達目標)
・グラフィックデザインの基本的な知識や技術を総合的に応用した表現ができる。
・企画に関する基本的な方法群を理解し、現実的なテーマに適用できる。
・企画に関する基本的なプロセス全体を体験し、自ら実践することができる。
授業概要 (教育目的)
グラフィックデザインの基本的な知識や技術(フォント、タイポグラフィ、テキスト、ダイアグラム、グラフ、ピクトグラム、写真、イラスト、レイアウト、色彩など)を総合的に応用して、企画を行う演習である。
企画に関する基本的な方法群を理解し、基本的なプロセス全体を体験し、俯瞰して捉えることができるようにする。
現実社会における実際的なテーマを対象として、発想や調査や表現などについて、講義と演習とをセットにした形式で行う。
個人ワークとグループワークとを組み合わせて、段階的に実践していく。
履修条件
①色彩論ⅠおよびⅡ
②デザイン概論ⅠおよびⅡ
③デザインベーシックⅠおよびⅡ
④タイポグラフィⅠおよびⅡ

上記①〜④の内、4単位以上の単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
参加貢献度(発言とリアクションペーパーの内容)40%、提出された課題の評価(内容と発表)60%。
期末試験の内容
期末試験、追試験、再試験は実施しない。
課題の内容
複数の課題に取り組み、制作を行い、発表し、提出する。
課題は、授業内で制作する場合と、次回の授業までに制作する場合とがある。
最終課題に向かって段階的に修正を行う。
内容は都度指示する。

授業内容
第1回
ワークショップ
 ワークショップにより企画に関する基本的なプロセス全体を理解する。
第2回
エスノグラフィー
 観察により感受性を磨き、マーケティングにつながるフィールド調査を行う。
第3回
インフォグラフィクス
 題材や雰囲気にあわせたグラフィック表現を探求する。
第4回
ペルソナ
 社会的課題を意識したサービスを企画し、ターゲットとなるひとびとを想定する。
第5回
ストーリー
 ひとびとを惹きつけ心を動かす体験のストーリーをつくり、デザインの表現と結びつける。
第6回
コンペティション
 要件にあわせた企画書を作成し、プレゼンテーションを行う。
第7回
レビュー
 グループワークによりレビューを行い、要求に従って修正改善する。
第8回
まとめ
 最終発表を行いポートフォリオにまとめる。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
毎回PCを利用できるようにすること。

参考文献
・筒井 美希:『なるほどデザイン』 ,エムディエヌコーポレーション,2015年
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
課題制作に取り組む上でのグラフィックソフトウェアなどの知識や技能は、原則として既に身につけているか自主的に修得するものとする。
毎回のテーマについて、調査や作案などの予習をし、取り組みについて復習してまとめ、ポートフォリオなどを作成すること。
休講や補講の可能性がある。
教員連絡先
kiharatamio@dhw.ac.jp