シラバス情報

授業コード
34120001
講義名
VFX演習 II 【セット履修】 [ハイブリット *リモートOK]
開講時期
2021年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
2単位
曜日時限
木曜3限、木曜4限

学習目標 (到達目標)
VFXとは、VisualEffectsの略である。昨今の映像では、欠かせないこの技術の習得を目標とする演習である。VFX1では主に、AfterEffectsを学習したが、VFX2ではもう一方の技術である3DCG(Mayaを使用する)の学習を中心に行い、合成の為の素材作りもできるようになることが目標である。また、最終課題は実写と3DCGの合成作品の製作である。
授業概要 (教育目的)
Mayaのモデリング(物体の形成)の技術を身につけることが本授業の目的である。また、モデリングだけではなく、「質感設定」「ライティング」「レンダリング」という合成の為の基礎技術のArnoldを使って簡易的に行い、実写合成の基礎を身につける。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終課題70%
授業態度30%
期末試験の内容
最終授業日を締め切りとした最終課題
課題の内容

授業内容
第1回
3DCGの制作工程
ポリゴンモデリング基礎(1)
第2回
3DCGの制作工程
ポリゴンモデリング基礎(1)
第3回
ポリゴンモデリング基礎(2)
第4回
ポリゴンモデリング基礎(2)
第5回
ポリゴンモデリング実践
第6回
ポリゴンモデリング実践
第7回
ハードサーフェースモデリング
第8回
ハードサーフェースモデリング
第9回
Arnoldの基礎
第10回
Arnoldの基礎
第11回
IBLの作成方法
第12回
IBLの作成方法
第13回
最終課題制作時間
第14回
最終課題制作時間
第15回
最終課題発表会
*なお、作品だけ提出して発表会を欠席する場合は、大幅な減点となるので必ず、この授業は出席すること
第16回
最終課題発表会
*なお、作品だけ提出して発表会を欠席する場合は、大幅な減点となるので必ず、この授業は出席すること

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

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