シラバス情報

授業コード
34130001
講義名
VFX演習 III 【セット履修】[対面型・カード]
開講時期
2021年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2単位
曜日時限
木曜3限、木曜4限

学習目標 (到達目標)
VFXのクオリティーを上げるのが、本授業の到達目標である。具体的には、VFX2で行ったモデリングの基礎と質感の基礎を理解した上で、さらに写実的な表現をするための質感設定、UV展開、ライティング、レンダリング手法を学習することで、より高度な実写合成を行う。また、VFX2では静止画としての簡易的な実写合成出会ったが、今回のVFX3では動画の実写合成を行う。
授業概要 (教育目的)
Maya2020、Photoshop、AfterEffects、SubstancePainterなどを使っての実写合成手法を学習する。
履修条件
VFX演習ⅠおよびⅡの単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終課題7割
授業態度3割
で成績をつける。
期末試験の内容
授業最終回に最終課題を提出し、発表(筆記試験は行わない)。
*ただし、課題だけを提出し発表会を欠席する場合は大幅な減点になるため、必ず最終回の授業は出席し、発表まで行うこと。
課題の内容

授業内容
第1回
Rendering(復習)
・レンダリングまでの手順
・質感設定
・ライティング
・レンダリング
第2回
Rendering(復習)
・レンダリングまでの手順
・質感設定
・ライティング
・レンダリング
第3回
マッピング
・UV展開
第4回
マッピング
・UV展開
第5回
SubstancePainter
基礎
第6回
SubstancePainter
基礎
第7回
実写合成までの流れ
モデリング>UV展開>Substanceでのテクスチャ作成>Mayaでの素材別レンダリング>Aeでの合成(静止画)
第8回
実写合成までの流れ
モデリング>UV展開>Substanceでのテクスチャ作成>Mayaでの素材別レンダリング>Aeでの合成(静止画)
第9回
アニメーション基礎
・キーフレームアニメーション
・カメラアニメーション
・アニメーションのレンダリング
第10回
アニメーション基礎
・キーフレームアニメーション
・カメラアニメーション
・アニメーションのレンダリング
第11回
実写合成
・Aeを使ったマッチムーブと実写合成
第12回
実写合成
・Aeを使ったマッチムーブと実写合成
第13回
課題制作時間
第14回
課題制作時間
第15回
課題発表
第16回
課題発表

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
【展示対象科目】
本科目は展示対象科目のため授業課題や制作物を来年度8月実施の『初展』にて展示します。
『初展』の概要ついては、別途デジキャンで配信されているお知らせを確認してください。
教員連絡先