シラバス情報

授業コード
34140001
講義名
VFX演習 IV 【セット履修】[対面型・カード]
開講時期
2021年度2Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2単位
曜日時限
木曜3限、木曜4限

学習目標 (到達目標)
アニメーションの基礎と、パーティクルなどのシミュレーションを使った特殊効果(Effects)を学習し、実写映像に3DCG映像を合成する技術を身につけることが到達目標である。
また、VFXの授業における最終段階であるため、最終課題は自分自身が作成したいVFX(3DCGで作成した要素を必ず含むこと)を制作することで、この技術を身につける。
授業概要 (教育目的)
Mayaを使ってのアニメーションの基礎。物理シミュレーションを使った爆発や布の表現や、煙や炎の表現を身につけるための学習を行う。
VFXの授業としては最後の段階であるため、最終課題の制作時間を多めに取った。必ず、自分の作成したいVFXを最終課題として完成させること。
履修条件
VFX演習ⅠおよびⅡの単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終課題7割
授業態度3割
で成績をつける。
期末試験の内容
授業最終回に最終課題を提出し、発表(筆記試験は行わない)。
課題の内容

授業内容
第1回
アニメーション基礎
・キーの打ち方、消し方などの基本操作
・ボールの落下
・ディズニーアニメ12の法則の理解
アニメーション練習
・ボールが階段を落下する
第2回
アニメーション基礎
・キーの打ち方、消し方などの基本操作
・ボールの落下
・ディズニーアニメ12の法則の理解
アニメーション練習
・ボールが階段を落下する
第3回
キャラクターアニメーション
・リグの設定方法手順(Jointの作成からBindとWeight調整)
・HumanIK

第4回
キャラクターアニメーション
・リグの設定方法手順(Jointの作成からBindとWeight調整)
・HumanIK

第5回
Effect
・nパーティクル
・フルードエフェクト
・Bifrost
第6回
Effect
・nパーティクル
・フルードエフェクト
・Bifrost
第7回
Effect
・nCloth
・Bullet
・Shutter
・RigidBoddy
第8回
Effect
・nCloth
・Bullet
・Shutter
・RigidBoddy
第9回
Effect練習
・爆発の作成
・トルネードの作成
第10回
Effect練習
・爆発の作成
・トルネードの作成
第11回
最終課題制作時間
*最終課題は、3DCGの要素を必ず入れたVFX作品の制作をすること
第12回
最終課題制作時間
*最終課題は、3DCGの要素を必ず入れたVFX作品の制作をすること
第13回
最終課題制作時間
*最終課題は、3DCGの要素を必ず入れたVFX作品の制作をすること
第14回
最終課題制作時間
*最終課題は、3DCGの要素を必ず入れたVFX作品の制作をすること
第15回
最終課題発表会
*作品の提出だけではなく、必ず、自分自身による発表も行うこと。
*作品を提出しても、発表会に参加しない場合(授業の欠席)は大幅な減点になるので必ず出席して発表すること。
第16回
最終課題発表会
*作品の提出だけではなく、必ず、自分自身による発表も行うこと。
*作品を提出しても、発表会に参加しない場合(授業の欠席)は大幅な減点になるので必ず出席して発表すること。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
【展示対象科目】
本科目は展示対象科目のため授業課題や制作物を来年度8月実施の『初展』にて展示します。
『初展』の概要ついては、別途デジキャンで配信されているお知らせを確認してください。
教員連絡先