シラバス情報

授業コード
34530002
講義名
3DCG演習応用C(小倉) [対面型・カード]
開講時期
2021年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
3〜4
単位数
2単位
曜日時限
水曜3限、水曜4限

学習目標 (到達目標)
下記に挙げる内容を通じて自身の3DCG技術の向上を目標とする。
・モーションキャプチャー
・MotionBuilderを使ったアニメーションの編集
・ディズニーアニメ12の法則を元にしたアニメーション演習
・VRoidで作成したキャラをUnityを用いて変換しMayaへの変換
・Effects系
・ProRenderの使い方
授業概要 (教育目的)
・モーションキャプチャーのシステム導入にあたり、3DCG応用の履修者が使えるように基本的な操作方法を学ぶ。
・モーションキャプチャーデータをMotionBuilderを使って編集したりMayaとの連携を行う
・ディズニーアニメ12の法則を元にしたアニメーション演習を行い、手付アニメーションの応用を学ぶ。
・ProRenderの使い方を通じ、RenderFarm(BulletRenderFarm)の使い方を学習する。
・VRoidで作成したキャラをUnityを用いて変換しMayaへの変換を学ぶ。
・Effectを学習する。
・最終課題
履修条件
①3DCG演習Ⅰ〜Ⅳすべて
②VFX演習Ⅰ〜Ⅳすべて

上記①または②の単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終課題7割
授業態度3割
で成績をつける。
期末試験の内容
授業最終回に最終課題を提出し、発表(筆記試験は行わない)。
課題の内容

授業内容
第1回
イントロダクション(授業概要の説明)
モーションキャプチャー
第2回
イントロダクション(授業概要の説明)
モーションキャプチャー
第3回
MotionBuilder
第4回
MotionBuilder
第5回
VRoid、Unity、Mayaでの連携
・Vroidでオリジナルキャラクターを作成しvrmファイルを作成
・Unityでvrmファイルをfbxに変換
・Mayaでfbxを開いて修正し操作できるようにする
第6回
VRoid、Unity、Mayaでの連携
・Vroidでオリジナルキャラクターを作成しvrmファイルを作成
・Unityでvrmファイルをfbxに変換
・Mayaでfbxを開いて修正し操作できるようにする
第7回
ディズニーアニメ12の法則を元にしたアニメーション演習を行い、手付アニメーションの応用を学ぶ。
第8回
ディズニーアニメ12の法則を元にしたアニメーション演習を行い、手付アニメーションの応用を学ぶ。
第9回
ProRenderの使い方を通じ、RenderFarm(BulletRenderFarm)の使い方を学習する。
第10回
ProRenderの使い方を通じ、RenderFarm(BulletRenderFarm)の使い方を学習する。
第11回
Effect(予定)
または、前回までの学習で足りなかった部分の説明時間
第12回
Effect(予定)
または、前回までの学習で足りなかった部分の説明時間
第13回
最終課題制作時間
第14回
最終課題制作時間
第15回
最終課題発表会
第16回
最終課題発表会

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

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