シラバス情報

授業コード
36320001
講義名
Webデザイン演習 II [ライブ]
開講時期
2021年度3Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
Web
教員名
塩谷 正樹
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2単位
曜日時限
木曜3限、木曜4限

学習目標 (到達目標)
Webデザイン演習IIは、より実践的なWebページの画面デザインと画像制作ツールの操作を学ぶための科目です。
また、レスポンシブによるデバイス毎のユーザービリティを考慮したデザインが出来るようになることも目標にします。
授業概要 (教育目的)
企画からデザイン制作、発表までを行います。
グループワークや、各発表を通して、自分の意見や考えをデザインとともに表現できるようにします。
また、相手にイメージをより正確に伝えるためにプロトタイプの作成方法も学習します。
使用ソフトの操作方法については、ライブ授業と動画教材にて学習をしていただきます。

使用ソフトは、下記になります。
Adobeライセンス(有料)が必要になりますので、確認の上、参加してください。
Photoshop、Illustrator、Adobe XD、Adobe Font、スライド作成ソフト(PowerPointやKeyNoteなど)
※体験版や近似ソフトウェアではサポート出来ませんので必ず指定のソフトウェアで参加してください。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
課題点70%、授業点30%の総合点数で評価を行います。
課題点は、提出作品で授業の理解度やデザイン性等を評価します。
※各回で行う発表やチェックは必須となります。未チェックのまま提出された課題は評価対象外となります。
※最終日の発表も課題内容となります。データの提出だけでは単位は取得出来ません。

授業点は、グループワークやオンライン授業での積極性などを評価します。

大学の規定により、出席率70%を満たさない場合は、自動的に採点対象外(実質的な単位不可)となります。
期末試験の内容
・試験方法  課題の提出(提出締切厳守)
・制作テーマ  都度指示します。
・諸注意  各回のチェックや発表に参加せず、データ提出だけの場合は単位を認めません。
・提出方法  都度指示します。
 ※追再試はありませんが、提出課題の状態によっては、再提出を指示する場合があります。
課題の内容
①モバイル用のWebページデザイン制作
②PC用のWebページデザイン制作
③企画書、発表資料の作成
④各回に行う、企画やデザインチェック、及び発表
⑤最終日の発表

授業内容
第1回
■課題内容の説明
・この授業で制作する課題の説明、テーマの発表

■企画案の作成
・グループ別け
・ブレインマップでの自己紹介
・アイデア出し、調査、分析など

※Any動画教材「グラフィックワーク」のカフェサイト制作(PC、SP)を理解していることが前提となります。
授業前までに必ず閲覧して、理解しておいてください。
第2回
■企画内容の発表①
■企画内容の調整
■サイトマップの作成
■ワイヤーフレームの作成
第3回
■企画内容の発表②
■ワイヤーフレームのチェック
■フォントの扱いについて
第4回
■各ページのデザイン制作とチェック①
■モバイルページのデザイン制作とチェック①
■コンテンツごとのデザインサンプル探しなど
第5回
■各ページのデザイン制作とチェック②
■モバイルページのデザイン制作とチェック②
第6回
■各ページのデザイン制作とチェック③
■モバイルページのデザイン制作とチェック③
第7回
■プロトタイプ制作
■ブラウザでのチェック
第8回
■課題の発表
■課題データの調整と提出

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
YouTube動画での学習項目もあります。
閲覧出来る環境にあることを確認しておいてください。

授業の連絡ツールとして、SlackとGoogle Classroomを使用します。
Slackのアカウント(@dhw.ac.jp)をご準備ください。

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
この授業では、履修条件を設けてはいませんが、Webページデザイン制作が出来ることを前提に進行します。
Photoshop、Illustratorの操作方法に不安がある人は、ANYの動画教材で学習しておいてください。
この授業は、最終日の発表を目標に課題の制作進行を中心に行いますが、実作業については基本的には宿題となります。
授業内では、企画やデザインのチェック、及びグループワークでの調査や分析作業となります。

初回の授業で、課題の説明とグループ別けを行います。
大学規定の出席率70%に関係なく、初回を欠席した場合は履修を取り消していただきます。
その他の回も同様にやむを得ない事情や公欠以外での無断欠席は、参加意欲が無いものと見なし、メンバーから除外する場合があります。

※全体の進行状況を見て、各回の授業内容を変更する場合があります。
教員連絡先