シラバス情報

授業コード
37410002
講義名
リアルタイムコンテンツ I 【セット履修】[ライブ型・FS]
開講時期
2021年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
ゲーム
教員名
ブランセ マイケル
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
2単位
曜日時限
月曜3限、月曜4限

学習目標 (到達目標)
学生はこの授業でUnreal 4の使い方を学びます。Unreal 4のブループリントプログラミングを使って、ゲーム・リアルタイムコンテンツの為に必要なパーツを創作できます。Unreal 4の色々な機能を使って、ビジュアルエフェクト、シーンセットアップ、環境とポストプロセシングも勉強できます。
授業概要 (教育目的)
Unreal 4を使って、学生はサイドスコールゲームの1つのレベルは最初から終わりまで作ります。レベル完成のプログレスで、学生はゲームとゲームのレベルの為の必要な物だけではなく、Unreal 4の様々なシステムと機能を勉強できます。この授業で学生は;
● プレイヤーキャラクターを作ります。
● 簡単なマテリアルとエフェクトを作ります。
● レベルの為のインタラクティブオブジェクトを作ります。
● ゲームの環境をセットアップします。
● 敵AIを作ります。
● プレイヤー用のUIをセットアップします。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
● 最終課題プロジェクトファイル40%
● 最終課題発表 25%
● 授業後のミニテスト 25%
● 毎回のフィードバックシート 10%
期末試験の内容
課題の内容
ミニテスト
全ての授業でミニテストを行います。このテストは学生が正しく理解したかどうかを確認するためです。テストの為にGoogle Formsを使って行います。学生は授業終了後次の授業の前に自分でテストを行い提出しなければなりません。

最終課題
授業で勉強した物を使って、学生たちはUnreal 4でゲームのプロトタイプを準備します(完成したゲームは必要ではありません)。ゲームのジャンルは自由です(ファーストパーソン、横スクロール、サードパーソン、など)。ゲームの中に次の物は少なくとも必要です。
1. プレイヤーキャラクター。
2. レベルを1つ以上。
3. ゲームがスタートとゴールがあります(つまり、ゲームをクリアするためのルールがあること)。
4. インタフェース。
5. ゲームプレイの為のインタラクティブオブジェクト・敵AI。
個人でもグループでも大丈夫です。Unreal 4のデフォルトテンプレートを使用する場合は、自分でカスタマイズすることが必要です。学生は最後の授業で作ったプロトタイプを発表します。

授業内容
第1回
エディター紹介
1. 紹介発表、授業流れ説明と最終課題制作
2. Epic Games Launcher説明
3. プロジェクトセット制作
4. Unreal 4インタフェース説明
5. Unreal 4のインポート仕方
6. ブロッキング(設定マップ)説明・創作
7. プレイヤーキャラクター創作
第2回
プレイヤーキャラクター制作
1. キャラクターブループリントセットアップ続き
2. アニメーションブループリントセットアップ
3. アクターブループリント創作
第3回
VFX紹介Ⅰ
1. マテリアルエディター紹介

第4回
VFX紹介Ⅱ
1. Cascade紹介(パーティクル)
第5回
インタラクティブオブジェクト作成
1. オブジェクトの為のマテリアルとVFX作成
2. インタラクティブオブジェクト創作
第6回
敵AI作成
1. 敵AIメッシュ・アニメーションセットアップ
1. 敵AI移動と倒す機能セットアップ
2. 敵AI物理的なセットアップ
第7回
シーンセットアップⅠ
1. レベル環境創作
2. 基礎的なマテリアルエディター紹介
3. レベルの光のセットアップ
4. レベルのポストプロセシングのセットアップ
5. レベルのボリュームの説明
第8回
シーンセットアップⅡ
シーンセットアップⅠの続き
第9回
UI制作Ⅰ
1. UI用ブループリントインタフェースの解説
2. インゲームインタフェース創作
3. インターフェスとゲームのインタラクションセットアップ
4. スタート画面の為のインタフェース創作
5. スタート画面のインタラクション創作
6. ゲームオーバー画面創作
第10回
UI制作Ⅱ
UI制作Ⅰの続き
第11回
セーブとロード・音楽
1. セーブとロードのシステム創作
2. ゲームをパッケージする(.exeを創作)
3. サウンドエフェクト・音楽創作
第12回
レベル完成Ⅰ
1. レベルの流れを考える
2. プレイヤーパワーアップ
第13回
レベル完成Ⅱ
1. 敵バリエーション
2. レベルリセット機能創作
第14回
レベル完成Ⅲ
1. 危険なエリア創作
2. ボーナスエリア創作
第15回
レベル完成Ⅳ
1. ポストプロセスマテリアル創作
2. 勝利・ゲームスタートのカットシーンセットアップ

第16回
最終課題発表

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
自分のパソコンを使いたいなら、最初の授業が始まる前に、次の物を準備してください。
1.Epic Games Launcherをインストールして、自分のEpic Games Accountを作ってください。
2.Epic Games LauncherでUnreal エンジン4.21をインストールしてください。
授業が始まるときエンジンをインストールしていない場合、教室のパソコンを使わなければなりません。

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先
michaelbrandse@dhw.co.jp