シラバス情報

授業コード
71840001
講義名
Global English IV (認定科目)
開講時期
2021年度2Q(前期)
科目分類
科目分野
教員名
土田 武宏
実務家教員
履修年次
単位数
2単位
曜日時限
集中講義

学習目標 (到達目標)
(1) 留学し、異文化に触れ視野を広げる。
(2) 英語でのコミュニケーションがスムーズに取れるようになる。
(3) 人種・信条・宗教・価値観の違いを受け入れ、他者とコミュニケーションが取れるようになる。
授業概要 (教育目的)
生活のすべてにおいて英語力が求められる環境に身を置くことで、英語でものを考え、自己の考えを表現し、他者とコミュニケーションを取る能力を高める。現地の教員・学生・人々、諸外国からの留学生等と触れ合うことで、異文化に対する理解を深めると同時に日本について考える機会を得る。また、専門分野を英語で学び、ともに修学する諸外国の学生との人的ネットワークを形成させることで、卒業後に世界各地のコンテンツ産業で活躍する人々との人脈の形成を助長させ、将来日本のコンテンツ産業を牽引する人材の育成を促進する。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
派遣留学もしくは認定留学した学生のみを対象とする。
英語を使用言語とする留学先大学での学習および生活をもって、本授業を履修したものとみなす。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
合否判定方式(Pass/Fail)で成績評価を行い、単位認定する。
(1) 留学先大学から発行された修了書・出席率証明書を帰国後に大学に提出すること。
(2) 帰国後、指定された日に学内で英語での成果発表を行うこと。成果発表会の日時は別途通知する。
期末試験の内容
課題の内容

授業内容

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先
tsuchida@dhw.ac.jp