シラバス情報

授業コード
12620001
講義名
広告制作B [ライブ]
開講時期
2021年度4Q(後期)
科目分類
基礎
科目分野
造形基礎
教員名
鈴木 雄飛
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
1.00単位
曜日時限
火曜2限

学習目標 (到達目標)
野球中継をみていると、ヒットを打ったバッターに対して解説者が
「アウトコースのボールを上手に流し打ちしましたね」などと言っている。
彼は、なぜヒットを打てたのかの説明はできるけれど、
彼自身がバターボックスに立って、同じようにヒットを打つことはできない。
「頭でわかる」ことと、「体でできる」ことは、異なる能力だから。

広告制作、つまり企画という行為にも同じことが当てはまります。
つまり企画は身体学。実際に自分の心と頭をフル回転させてはじめて身につく能力です。

この講義では「いい企画とは何か」「それをどのように思いつくのか」について
企画でメシを食っているプロから日々現場で活用している企画発想法を学び、
実際に様々な社会課題を解いてみることで、受講者を企画者に育てることを目標とします。
この能力は広告業界を目指すいかんに関わらず、あなたの人生をより良いものにしていく基盤となるはずです。

上記目標を達成すべく、2週に1度は課題が出され、成績評価は課題提出率と企画力にも主眼が置かれますので
やる気のある方、楽しいことを思いつきたい方、人生をより良くしたい方の受講を特に望みます。
授業概要 (教育目的)
①企画のプロが実践する企画発想法を学ぶ
②実際に課題を解いてみる
③全員の企画の講評を受けて「いい企画とは何か」を体得する

上記①〜③のリズムを繰り返し行い、企画レベルを向上させていきます。
なお、クーポンが当たる、〇〇がもらえるといったインセンティブをぶら下げて
人を動かそうとする企画のレベルは「0」という評価になります。
お金やモノに頼らない、人の心を動かす企画力の習得を目指します。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
出席率:30%
課題提出率:40%
企画力:30%
期末試験の内容
なし。全4回の課題が出ます。
課題の内容
都度発表します。

授業内容
第1回
いい企画とは何かの講義
企画発想法の伝授
演習問題
第2回
宿題の全員講評
第3回
企画発想法の伝授
演習問題
第4回
宿題の全員講評
第5回
企画発想法の伝授
演習問題
第6回
宿題の全員講評
第7回
企画発想法の伝授
演習問題
第8回
宿題の全員講評

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
随時紹介

※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
よく勘違いされますが、面白い企画を思いつくのに才能やセンスは必要ありません。
努力すれば身につく能力だからこそ、素直に学ぶ姿勢とトライ&エラーが必要です。

求められることはたったひとつ、人の心をいかに動かせるか。
そのためには、自分自身の心をたくさん動かしてきた経験が武器になります。
バカなことをして笑った経験。悔しくて涙した経験。ツラい夜に励まされた経験。
そういう「感情経験値」さえあれば、人ってこういうことで心が動くんじゃないか、
と自然に思いつくことができます。もちろん、感情経験値がゼロの人なんていませんよね。

だからすべての人に素養があり、企画者になれる可能性があると思っています。

最後に3点。
1、講義は日本語で行われます。なので日常会話レベル以上の日本語レベルを求めます。
2、2Q実施の「広告発想論B」の発展版という側面もあるため、ぜひ合わせて履修ください。
3、担当教員のゼミ(コミュニケーションデザインゼミ)を希望する方は履修を推奨します。
教員連絡先
yuuhi_suzuki@dhw.ac.jp