シラバス情報

授業コード
31230006
講義名
基礎ツール演習 II -c(3DCG) [ライブ型・FS]
開講時期
2021年度2Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
基礎
教員名
黒田 順子
実務家教員
履修年次
1
単位数
2.00単位
曜日時限
金曜3限、金曜4限

学習目標 (到達目標)
3DCG制作方法の基礎を習得し簡単な作品制作が可能になる
授業概要 (教育目的)
3DCG制作方法の基礎を習得させる
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
中間課題・終了課題

期末試験の内容
課題提出(課題提出方法は授業時に解説する)

課題の内容

授業内容
第1回
Interfaceについて学ぶ。NURBSモデリングに使用する各ツールの使用方法を学ぶ。
第2回
レンダリングノードの作成方法を学ぶ。シェーダーによる質感の設定とテクスチャマッピングによる模様などの素材感の設定方法を理解する。
第3回
様々なキーフレームの作成方法とPATHアニメーションの設定方法を学ぶ。
第4回
POLYGONモデリングに使用する各ツールの使用方法を学ぶ。
第5回
UVテクスチャコーディネイトを理解しテクスチャ作成方法を学ぶ。
第6回
デフォルメされたキャラクタをモデリングする方法を学ぶ。キャラクタのUVテクスチャコーディネイトを学ぶ。
第7回
階層構造について理解し、階層アニメーションの作成方法について学ぶ。
第8回
レイトレーシングの設定方法を学ぶ。ライトの設定方法とシャドウの設定方法について学ぶ。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

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