野球中継をみていると、ヒットを打ったバッターに対して解説者が 「アウトコースのボールを上手に流し打ちしましたね」などと言っている。 彼は、なぜヒットを打てたのかの説明はできるけれど、 彼自身がバターボックスに立って、同じようにヒットを打つことはできない。 「頭でわかる」ことと、「体でできる」ことは、異なる能力だから。
広告制作、つまり企画という行為にも同じことが当てはまります。 つまり企画は身体学。実際に自分の心と頭をフル回転させてはじめて身につく能力です。
この講義では「いい企画とは何か」「それをどのように思いつくのか」について 企画でメシを食っているプロから日々現場で活用している企画発想法を学び、 実際に様々な社会課題を解いてみることで、受講者を企画者に育てることを目標とします。 この能力は広告業界を目指すいかんに関わらず、あなたの人生をより良いものにしていく基盤となるはずです。
上記目標を達成すべく、2週に1度は課題が出され、成績評価は課題提出率と企画力にも主眼が置かれますので やる気のある方、楽しいことを思いつきたい方、人生をより良くしたい方の受講を特に望みます。
|