シラバス情報

授業コード
19110001
講義名
ゲーム概論 [ライブ]
開講時期
2021年度4Q(後期)
科目分類
概論
科目分野
ゲーム
教員名
ブランセ マイケル、高橋 光輝
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
1.00単位
曜日時限
月曜4限

学習目標 (到達目標)
ゲーム開発についての知識を深めることがこの授業の主な目標である。この授業でゲーム産業を目指す学生が何のようなゲーム開発者になりたいと把握して、どのようにゲーム産業に貢献できることを把握できるようになる。最終的なゴールはゲーム産業への就職のための産業理解である。
授業概要 (教育目的)
約50年の歴史しかなく、エンタテインメント産業でゲームは一番新しい産業である。にもかかわらず、ハリウッドのようなエンタテインメント業界でも凌いで、ゲーム業界は巨大な産業になった。エンタテインメントはもちろんですが、スポーツ(E-スポーツ)や教育用ゲームでも、世界中のゲームの文化的なインパクトは確かに大きいだった。昔ゲームはほとんどゲーム愛好家の趣味でしたが、現代それが変わってほぼほぼ皆ゲームを遊んだことある。毎年ゲームの人気はどんどん増えている。
ゲーム開発社はゲームがどのように制作しているかを理解すべきである。ゲーム作品は非常の複雑な物であって、ただ一つでも完成する為に沢山の分野の協力が必要である。例えば、ゲームのキャラクターのような創作しやすそうな物でも、キャラクターの行動のゲームデザインが必要し、キャラクターを視覚化する為のグラフィックデザインが必要し、キャラクターの機能を創作するプログラミングが必要である。シンプルな部分でも複雑さがある。
この講義で学生は効果的なゲーム開発者になるために、自分のゲーム開発とゲーム産業の知識を深め、また現場のゲスト講師も迎え現在の今の業界をについて詳しく解説する。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
単位付与条件として、下記をあげる。
1. 出席率 70%以上
※毎回授業中にチャットで課題や回答を求める為、チャットに全員回答する事が必須となる。チャットでの回答がない場合はFSを提出してもその授業が【欠席】となるので十分に注意する事。
2. フィードバックシート 70%以上
3.    最終課題の提出
※課題未提出の場合は、単位が出ません。
期末試験の内容
レポート、テスト
課題の内容

授業内容
第1回
ゲーム産業構造
ゲーム産業の構造を解説。家庭用ゲームにおけるプラットフォームホルダーの役割、出版社と開発者の違い、ファーストパーティとサードパーティーの意味、ゲーム会社としてプラットフォームに発行するために何が必要、等を学ぶ。また、スマートフォンのゲーム産業構造、ビジネスモデルに関しても触れる.
第2回
プランナーとは?
ゲームを作る為に企画が必要である。特に現代のゲームは非常に複雑な作品になったので、企画がないとゲームを完成できない。ゲームの企画は何なのか、ゲーム企画を作る責任者は誰か、何のようなゲーム企画があるか、等を学ぶ。
第3回
デザイナーとは?
ゲームプレイだけではなく、ゲームもビジュアルなメディウムである。ゲームの為のグラフィックを創作するのはアーティストの仕事である。何のグラフィックが必要か、ゲームアニメーションとは何なのか、ゲーム用のビジュアルエフェクトまたはシェーダーとは何なのか、等を学ぶ。
第4回
プログラマーとは?
ゲームのプログラマーがないなら、ゲームを作ることは不可能である。何のゲームでもプログラミングが必要である。ゲームのプログラミングに何が必要なのか、ゲームエンジンは何なのか、何のゲームに必要のプログラミング種類があるか、等を学ぶ。
第5回
携帯・スマホゲームの開発
スマホゲームはかなり最近の現象であるもかかわらず、スマホゲームが10年以内ゲーム市場で50%位のシェアを獲得した。スマホゲームはゲーム産業をどのように影響した、スマホゲームはいつ始まったそしてスマホゲーム急成長の背景とそれを開発する人々の制作体制について解説する。スマホゲームと家庭用ゲームの大きな違いとは何か。
第6回
携帯・スマホゲームの開発
スマホゲームはかなり最近の現象であるもかかわらず、スマホゲームが10年以内ゲーム市場で50%位のシェアを獲得した。スマホゲームはゲーム産業をどのように影響した、スマホゲームはいつ始まったそしてスマホゲーム急成長の背景とそれを開発する人々の制作体制について解説する。スマホゲームと家庭用ゲームの大きな違いとは何か。
第7回
制作進行管理とは
内部外部の各作業に関して、進行の管理、工数の管理、データの管理等の管理業務を行う。プロジェクト進行の問題となる部分を見つけ、解決のための方法を提案・実行する仕事は。
第8回
ゲーム産業への就職活動
ゲーム業界で就職するためには、目指している分野によって就職活動の為に必要な提出物が変わる可能性がある。例えば、効果的なポートフォリオの創作方法は何なのか、何のプログラミング言語を勉強するほうが良いか、等を学ぶ。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先