約50年の歴史しかなく、エンタテインメント産業でゲームは一番新しい産業である。にもかかわらず、ハリウッドのようなエンタテインメント業界でも凌いで、ゲーム業界は巨大な産業になった。エンタテインメントはもちろんですが、スポーツ(E-スポーツ)や教育用ゲームでも、世界中のゲームの文化的なインパクトは確かに大きいだった。昔ゲームはほとんどゲーム愛好家の趣味でしたが、現代それが変わってほぼほぼ皆ゲームを遊んだことある。毎年ゲームの人気はどんどん増えている。 ゲーム開発社はゲームがどのように制作しているかを理解すべきである。ゲーム作品は非常の複雑な物であって、ただ一つでも完成する為に沢山の分野の協力が必要である。例えば、ゲームのキャラクターのような創作しやすそうな物でも、キャラクターの行動のゲームデザインが必要し、キャラクターを視覚化する為のグラフィックデザインが必要し、キャラクターの機能を創作するプログラミングが必要である。シンプルな部分でも複雑さがある。 この講義で学生は効果的なゲーム開発者になるために、自分のゲーム開発とゲーム産業の知識を深め、また現場のゲスト講師も迎え現在の今の業界をについて詳しく解説する。
|