シラバス情報

授業コード
34320004
講義名
3DCG演習 II 【セット履修】 [ハイブリット *リモートOK]
開講時期
2021年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
2.00単位
曜日時限
金曜3限、金曜4限

学習目標 (到達目標)
3DCGでは、主にモデリング(物体の作成)、マテリアル(質感設定)、ライティング、レンダリング、リギング、アニメーション、エフェクトという制作区分がある。本授業では、このうちのマテリアル(質感設定)、ライティング、レンダリングに重点を置き、様々な物体の作成方法を学習しながら、その技術を身につけることを目標とする。また、SubstancePainterの学習も行い、テクスチャーの作成方法も身につける。
授業概要 (教育目的)
授業概要は、レンダリング(画像の生成)である。その為、質感の意味やPhotoshopの使い方、照明の種類、レンダリングの種類、、、などをを様々な作例を通じて実践し、それらの技術を身につける為の授業である。また、質感設定に必要なテクスチャー作成のためのSubstancePainterも授業で実施する。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業態度30%
最終課題70%
期末試験の内容
筆記試験は行わない。最終課題を授業最終日に提出し、発表する。
*発表を行わない場合、作品を提出したとしても大幅な減点になるので、授業最終回は必ず出席し発表すること。
課題の内容

授業内容
第1回
レンダリングまでの手順
・マテリアルの設定と意味
・テクスチャー設定
・ライティング
・レンダリング
第2回
レンダリングまでの手順
・マテリアルの設定と意味
・テクスチャー設定
・ライティング
・レンダリング
第3回
テクスチャーマッピング
・UV展開方法
第4回
テクスチャーマッピング
・UV展開方法
第5回
ArnoldRendering
・基本操作
・ライティング
・レンダリング
第6回
ArnoldRendering
・基本操作
・ライティング
・レンダリング
第7回
ArnoldRendering
・マテリアル
・その他
第8回
ArnoldRendering
・マテリアル
・その他
第9回
SubstancePainter
・基礎
第10回
SubstancePainter
・基礎
第11回
最終課題説明
最終課題手順
静止画作成のための講義
最終課題制作時間
第12回
最終課題説明
最終課題手順
静止画作成のための講義
最終課題制作時間
第13回
最終課題制作時間
第14回
最終課題制作時間
第15回
最終課題発表
*課題の提出だけではなく、必ず発表会も出席し、自身で発表も行うこと。
*この授業を欠席し、発表を行わない場合、作品を提出したとしても大幅な減点になるので、必ず出席すること。
第16回
最終課題発表
*課題の提出だけではなく、必ず発表会も出席し、自身で発表も行うこと。
*この授業を欠席し、発表を行わない場合、作品を提出したとしても大幅な減点になるので、必ず出席すること。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

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