シラバス情報

授業コード
34330003
講義名
3DCG演習 III 【セット履修】[対面型・カード]
開講時期
2021年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
古岩 祥幸
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2.00単位
曜日時限
月曜3限、月曜4限

学習目標 (到達目標)
Mayaを使用して、キャラクターを活き活きと動かせるようになることが学習目標です。
授業概要 (教育目的)
セットアップとキャラクターアニメーション技法の基礎を学習します。
履修条件
3DCG演習 IV 【 III ・ IV セット履修】
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業態度30%、最終課題70%とします。
出席率7割未満の学生については、評価対象としません(公欠は3回まで)。
期末試験の内容
課題の内容
課題内容  Mayaを使用した動画制作「テーマ:キャラクターアニメーション(予定)」
提出方法  授業最終回開始時に教員に提出

授業内容
第1回
キーフレームアニメーションと階層構造アニメーションについて学習します。
各種キーフレームの設定方法から、グラフエディタを使用したアニメーションの編集方法などを行います。
第2回
ジョイントの作成からチャンネルの制限、スケルトン構造を使用したアニメーションの作成、IKの設定やFKとの違いについて学習します。
第3回
デフォーマーを応用したキャラクターのフェイシャルセットアップ、ジョイントとキャラクターモデルの関連付けなどを学習します。
第4回
コンストレインとドリブンキーを使用した、アニメーションの自動化などを学習します。
第5回
コンストレインやドリブンキー、階層構造などを利用した、ジョイントの効果的な操作方法や設定方法などを学習します。
第6回
12原則などのキャラクターアニメーションの基礎を学習します。
第7回
課題制作を通して、作品へのアドバイス、制作に対する疑問の解消などを行います。
第8回
課題に対する講評、今後の制作活動へのアドバイスなどを行います。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
オリジナルキャラクターを動かしたい!CGへの理解を深めたい!という意欲がある人、お待ちしております!

※【展示対象科目】
本科目は展示対象科目のため授業課題や制作物を来年度8月実施の『初展』にて展示します。
『初展』の概要ついては、別途デジキャンで配信されているお知らせを確認してください。
教員連絡先