シラバス情報

授業コード
34520001
講義名
3DCG演習応用B(黒田) 【A・Bセット履修を強く推奨】 [ライブ]
開講時期
2021年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
黒田 順子
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2.00単位
曜日時限
火曜3限、火曜4限

学習目標 (到達目標)
MAYA2017よりレンダラが MentalRay でなくなることを受け、Arnold および RenderMan を使用してのレンダリング方法を身につけ、3DCG作品制作において、クオリティの高い作品の制作を目指す。
授業概要 (教育目的)
毎回の授業内容に取り組むことにより、3DCG制作技法の基礎を習得し、各自で研究を積み重ね、高いクオリティの作品制作に臨むための技術を身につける。課題制作に取り組むことにより、芸術性と技術力を兼ね備えた作品を制作することを目的とする。
履修条件
・3DCG演習Ⅰ〜Ⅳ

上記科目すべての単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
基準 2回の課題提出とする。

平常点5割、中間課題2割、最終課題3割。 公欠は3回まで認める。

期末試験の内容
中間課題と終了課題の2回の課題提出とする。
課題の内容

授業内容
第1回
レンダリング
第2回
レンダリング1
第3回
レンダリング2
第4回
レンダリング3
第5回
レンダリング4
第6回
レンダリング5
第7回
レンダリング6
第8回
レンダリング

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
PIXAR 提供の RenderMan 教材も使用予定
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先