シラバス情報

授業コード
34540001
講義名
3DCG演習応用D(黒田) 【C・Dセット履修を強く推奨】[ライブ型・FS]
開講時期
2021年度2Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
黒田 順子
実務家教員
履修年次
3〜4
単位数
2.00単位
曜日時限
火曜3限、火曜4限

学習目標 (到達目標)
3DCG制作において初級・中級を過ぎて、高度な技術の習得を目指す。

MAYAにとどまらず、この授業では、今業界でも導入する企業が増えて

いるHoudiniについても学習し、業界でアーティザンとして活躍できる

力を身につけることを目標とする。
授業概要 (教育目的)
今までに学んできた3DCG制作のための手法から、更に高度な内容を

学び、各自の制作作業に活かしていく。

毎回の授業内容に取り組むことにより、3DCG制作技法の

応用を習得し、各自で研究を積み重ね、高いクオリティの作品制作に

臨むための技術を身につける。

課題制作に取り組むことにより、芸術性と技術力を兼ね備えた作品を

制作することを目的とする。
履修条件
・3DCG演習Ⅰ〜Ⅳ

上記科目すべての単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
成績評価方法・基準



2回の課題提出とする。



平常点5割、中間課題2割、最終課題3割。 公欠は3回まで認める。
期末試験の内容
期末試験の内容(提出方法・実施日)

2回の課題提出とする。
課題の内容

授業内容
第1回
MAYAマッスルの高度なテクニック
第2回
nClothの高度なテクニック
第3回
nParticleの高度なテクニック
第4回
Houdini Interface
第5回
Houdini Modeling
第6回
Houdini Animation
第7回
Houdini Dynamics
第8回
Houdini Rendering

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
なし
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先