|
|
授業コード |
73310041
|
講義名 |
日本語 I B [ライブ型・点呼]
|
開講時期 |
2021年度1Q(前期)
|
科目分類 |
外国語
|
科目分野 |
日本語
|
教員名 |
中村 たか子
|
実務家教員 |
|
履修年次 |
1(2)
|
単位数 |
2.00単位
|
曜日時限 |
木曜2限、金曜2限
|
学習目標 (到達目標) |
※3月中にシラバスが若干変更になる場合がございます。※ 日本の大学で学ぶために必要な日本語力を向上させていくことを学習目標とする。日本語の四技能(読解力・聴解力・文章表現力・口頭表現力)のうち、このクラスでは特に留学生が大学の専門のゼミなどで求められる日本語の読解力・聴解力・文章表現力の養成を目指す。
|
授業概要 (教育目的) |
教科書を用いて、日本語の四技能(聞く・書く・読む・話す)の向上を目指す。クラスでは、日本語能力の向上を目的として、読解、文法、聴解、作文など、随時適切な教材を用いて指導を行う。
|
成績評価方法・基準 |
試験40%、小テスト30%、提出物20%、授業参加度10% 出席率が70%に満たないものは評価の対象としない。
期末試験を受けない学生は単位が出ない。
|
期末試験の内容 |
・試験方法: 筆記試験 ・試験内容: 読解、文法、聴解、短作文など ・試験実施日:第16回目 ・提出方法: クラスで実施 ・追試験の実施: 無 ・再試験の実施: 無
|
第1回 |
ガイダンス 読解厳選テーマ10 U1-2「働かない働きアリ」① コラム/本文音読 カタカナ語U4-1
|
第2回 |
読解厳選 U1-2「働かない働きアリ」② 本文解説 カタカナ語U4-2 接続詞 練習1
|
第3回 |
読解厳選 U1-2「働かない働きアリ」③ 本文解説/連体修飾節説明 カタカナ語U4-3 接続詞 練習2
|
第4回 |
読解厳選 U1-2「働かない働きアリ」④ 本文解説/連体修飾節練習問題 カタカナ語U4-4 接続詞 練習4
|
第5回 |
読解厳選 U1-2「働かない働きアリ」④ 問題シート 考えるシート カタカナ語U4-5 接続詞 練習5
|
第6回 |
読解厳選テーマ10 U2-2「血液型で判断してもよいのか」① コラム・本文音読 カタカナ語U5-1 接続詞 練習6
|
第7回 |
読解厳選テーマ10 U2-2「血液型で判断してもよいのか」② 本文解説 カタカナ語U5-2 接続詞 練習7
|
第8回 |
読解厳選テーマ10 U2-2「血液型で判断してもよいのか」③ 問題シート/考えるシート カタカナ語U5-3 接続詞 練習8 復習問題
|
第10回 |
読解厳選テーマ10 U4-2「IT社会」① コラム・本文音読
|
第11回 |
読解厳選テーマ10 U4-2「IT社会」② 本文解説 聴 解 アカデミックジャパニーズ①−1
|
第12回 |
読解厳選テーマ10 U4-2「IT社会」② 本文解説/段落ごとのまとめ 聴 解 アカデミックジャパニーズ①−2
|
第13回 |
読解厳選テーマ10 U4-2「IT社会」③ 本文解説/段落ごとのまとめ 聴 解 アカデミックジャパニーズ②−1
|
第14回 |
読解厳選テーマ10 U4-2「IT社会」④ 本文構成について・問題 聴 解 アカデミックジャパニーズ②−2
|
第15回 |
読解厳選テーマ10 U4-2「IT社会」⑤ 考えるシート 漢字読みテスト U1,2,4
|
第16回 |
期末試験<読解厳選 テーマ1,2,4・聴解・応用問題 >
|
日本語学習者のための読解厳選テーマ10中上級,清水正幸,林真弓,凡人社,978-4-89358-902-6
|
デジタルコンテンツを学ぶ留学生のためのカタカナ語練習帳,富田美知子監修,古今書院,978-4-7722-3168-8
|
参考文献 |
『留学生のためのアカデミック・ジャパニーズ聴解(中上級)』東京外国語大学留学生日本語教育センター編著(スリーエーネットワーク) 『書きたいことがすらすら書ける「接続詞の技術」』石黒圭(実務教育出版) 『コロケーションが身につく日本語表現練習帳』姫野昌子監修(研究社)
|
教員より履修学生へメッセージ |
【学生へのメッセージ】 クラスで課される発表は必ず行い、提出物も全て提出すること。 締切日から遅れた提出物は80%評価とする。 出席率70%以下の学生、期末試験を受けない学生は評価の対象とならない。 オンライン授業中は、ビデオをオンにし顔出しして受講すること。
授業計画は学生のレベルによって適宜変更することがある。
|
教員連絡先 |
nakamuratakako@dhw.ac.jp
|
|