「コミュニケーションデザイン」は、ある複数者間において発生している課題に対し、コミュニケーションの改善という視点から解決策(≒クリエイティブアイデア)を開発、実装するアプローチです。世界にはコミュニケーションが改善すれば解決する問題が結構あります。ゼミ生各位の問題意識に基づいて解決する課題を設定し、その課題に対し実効性のあるアイデアを開発し、実装していきます。
開発されるものは課題解決のためのクリエイティブアイデアであり、それらは制作・実装され、広く世間一般に発信されます(される必要があります)。その後、当事者に対してどのように受け入れられたのかを分析し、改善し、より実効性のあるアイデアに昇華させていきます。「クリエイティブアイデア」は狭義の「いわゆるデザイン」や広告に限らず、多種多様で非制限的です。結果として、
・高度かつ適切なコミュニケーション課題の設定能力 ・高度かつ適切なクリエイティブアイデアの開発能力 ・高度かつ適切なアイデアの実装能力 ・高度かつ適切なデリバリー能力
が身につくことを目標にしています。
|