シラバス情報

授業コード
91120019
講義名
ゼミ II (マーケティング戦略企画ゼミ) [ハイブリット *リモートOK]
開講時期
2021年度4Q(後期)
科目分類
研究科目
科目分野
教員名
長田 有喜
実務家教員
実務家教員
履修年次
3
単位数
1.00単位
曜日時限
水曜3限

学習目標 (到達目標)
ゼミⅠを継承して、引き続きマーケティング3.0、4.0の理解を深めます。
将来、マーケティングスキルを活用してビジネス分野で活躍する人財育成することをめざしています。

●特徴
1. グローバルに活躍する人材を目指すため、言語は日本語、英語の両方を使用します。
2. 商業施設や人気スポット、エンターテイメント施設を視察、検証。そして分析をするとともに新規提案を立案します。また、ゼミプロジェクトとして、大学のブランディング活動を行います。
3. 上記過程を通して下記のポイントの習得を目指します。

①戦略的ビジネス企画スキル

②リサーチスキル (アンケート調査、インタビュー、集計)

③ソーシャルメディアを利用したPRスキル

④プレゼンテーションスキル
授業概要 (教育目的)
全員が顔を合わせるように輪になって着席し、情報や意見を交換しあうスタイルです。マーケティングの理論を活用して考えられる力をつけていきます。

●戦略的ビジネスの企画、運営

・広告

・広報(PR)

・イベント

・プロダクト

●視察ツァーによるリサーチ

過去の実績

藤子不二雄ミュージアム、IKEA、ダイバーシティ、ヒカリエ、スカイツリー、つけ麺博、ラジオ会館、日本科学館、サントリー工場、崎陽軒工場など

●卒業制作準備

3年次のゼミでは卒業制作に取り組むための知識とスキルを身につけます。卒業制作は、マーケティングのスキルを活用して社会に貢献できる内容であれば、ジャンルは問いません。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
平常点  30%
授業態度  30%
発表とレポート  30%
ゼミへの貢献度 10%

授業への出席は必須です。やむを得ない理由で欠席をする場合は、必ず事前に連絡を入れてください。
期末試験の内容
卒業制作の下準備としての、マーケティング調査、分析、企画、実践を含むプロジェクトを実行し、そのレポートを提出する。
課題の内容

授業内容

購入が必要な教科書
書名
ビジュアルマーケティングの基本〈第4版〉
著者
野口智雄
出版社
日経文庫
ISBN
10: 4532119359
備考

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
マーケティング 日経文庫 恩蔵 直人
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則  P.Fドラッカー
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
教員連絡先
nagata@dhw@ac.jp