本講義は人工現実、特にXRライブエンタテインメントに従事する修士卒の専門家として、体験型コンテンツを生み出せる人物を育成することを目的としている。 全体は2つのパートに分かれており、前半はVR技術者認定試験と教科書「バーチャルリアリティ学」を使い、VRにおけるサイエンスの基礎知識を体得する。 後半はXRエンタテインメント企画提案者としてVTuberの制作・プロデュース体験に加え、WebVR企画を立案し、複数回のレビューを通して企画を錬成する体験を得ることで、長期にわたって企画制作や研究開発の分野で楽しみを生み出せる人物を養成機会を提供する。 「人工現実」でどのような人工的な現実をどのような場に作り出していくのか、VRでどのような現実の不可能を可能にしていくのかを深めていく。修士卒としての研究・制作に耐えうる企画力、ブラッシュアップのターンアラウンドを学ぶ。
|