シラバス情報

科目名
ウェブ解析実践
副題
Society5.0時代で求められる解析のあり方
科目カテゴリ
専門
科目モジュール
応用・実践
科目系統
E
開講時期
4Q
開講曜日
金曜日
開講時限
8限
担当教員
窪田 望
定員
30名
単位数
1単位

授業概要
ウェブ業界は多くの人と関わる。プロデューサー、ディレクター、エンジニアやデザイナー、コーダー、ライターなどの制作チームもいれば、発注者も存在する。そんな時、より多くの人が力を発揮するためには、”ウェブにおける共通言語”の習得が重要になる。その1つが”数字で語れる力"である。具体的にどのようにしてウェブ戦略を構築し、どのような売上・利益を目指すのか。そんな視座はもちろん、その際の具体的な広告出稿戦略や、その際の期待リターンについての深い知識が求められる。

それと同時に大切になるのが、「アクセス数とはすなわち誰かの人生の欠片である」ことに対する深い愛情と、敬意を持つことだ。誰を喜ばせ、どのように喜ばせ、どんな体験を作るのか。そういった深いUXに関する理解は非常に重要になる。当授業においては、サイトに来訪する多くの人を喜ばせるためのUXを実践的な手法を通じて、講義を行う。また、講義のみならず、生徒自らが問題を発見し、問題を解決する力を養うために、ワークなども取り入れた授業となる。
到達目標
・Webサイトの役割やゴールを理解し、改善のための戦略と戦術を考えられるようになる
・顧客インサイトを理解し、UXの基礎を身につける
・ウェブサイトを分析するための知識を身に着けることができる
・マーケティングプランを考え、そのプランを他の人に説得力高く伝える技術を修練する
・改善案を評価し、ビジネスに貢献できるようになる
授業内容のキーワード
ウェブ解析、戦略戦術、データ分析、ウェブマーケティング、サイト改善

回数
タイトル
内容
実施方法
第1回
顧客心理とグロースハック
ウェブ解析をなぜ行うのか。その原点には、顧客を喜ばせる点にある。お客様を喜ばせながら成長させるグロースハック戦略について学ぶ。また、本授業の全体像や最終提出課題などについての説明を行う。
対面授業
第2回
ペルソナ設定とカスタマージャーニーマップ
お客様の定義のやり方、を通じて本質的に大切にしたいウェブ上でのおもてなし方法について学ぶ。
対面授業
第3回
4Pと4C
4Pと4Cの具体例を紹介しながら、マーケティング戦略を自分で考案し、顧客視点と企業視点を織り交ぜながら、深くビジネスを理解する力を身につける。
対面授業
第4回
Googleアナリティクスの活用
Google アナリティクスを実際に操作しながら、基本的な機能やレポートの使い方を学ぶ。
対面授業
第5回
顧客インサイトを探せ
インサイトについての理解をした上で、ディスカッション形式で顧客のインサイトに関する学びを共有する。
対面授業
第6回
マーケティング0への招待
日本には世界で最も古くから存在する「マーケティングの源流」に迫る。そのことを歴史や事例を交えながら、考えていく。
対面授業
第7回
データドリブン経営
「データドリブン経営」の考え方や事例をもとに、21世紀の石油と呼ばれるデータを活用するための知識を学ぶ。
対面授業
第8回
プロジェクトピッチ
最終課題のテーマ設定を各自で行い、それに対しての技術的指導を行う。最終的にまとまった内容を簡単なプレゼン形式で発表する。
対面授業

授業形式
毎回、講義+数分のワークを複数回実施(個人 及び チーム単位で)
成績評価方法・基準
授業態度(FSのコメント・積極性・真面目さ) 40%
最終課題(事業化可能性・インサイト理解) 20%
最終課題(将来性・実現可能性) 20%
最終課題(熱意・社会貢献性) 20%
履修条件および学生へのメッセージ
特に前提知識等は必要ありませんが、今後あるいは現在ウェブサイトの作成、運用、マーケティング等に少しでも関わっている方向けの講義となります。
教科書
教科書は特にない。毎回スライド資料をダウンロードできるので、そちらを見ながら進める。
参考文献
・現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】 小川卓・マイナビ出版
・2021年ウェブ解析士公式テキスト
・窪田望のアンテナ:https://www.youtube.com/channel/UCFhlkeINByW0hGGXoJ0zFiA