日本政府が掲げる「知的財産戦略」の実現に向けて、コンテンツ産業市場を今後世界に向けて拡大させる必要がある。コンテンツ産業の源泉はコンテンツを創出するクリエイター、その価値を最大化するプロデューサーであり、コンテンツ産業市場の拡大には優秀なコンテンツ人材の育成が必要である。コンテンツ人材の育成を高等教育機関においてどのような教育課程、教員編成、教育方法、教育環境で育成することが、結論として良質なヒットコンテンツを誕生させ、コンテンツ産業の市場への貢献に繋がるのか。本講義では、コンテンツ分野の教育は高等教育機関でどのように取り扱われるべきなのかついて、コンテンツ先進国であり、コンテンツ産業大国であるアメリカの大学の事例を元に、実際に行われている教育課程や、教育手法、教育環境などを実証的に解析することによって、コンテンツ分野の人事育成にとって効果的な教育方法を学習する。
|