いかなる事業や企画も『売れるか/勝てるか』・『出来るか』・『儲かるか』 を語らねば継続できない。さらに、持続可能な事業にするには顧客はもちろん事業関係者が商品/サービスを通じて『愛されねば』ならない。本科目では、指導教員は、事業化プロセス『10の問い』などの思考の枠組みを用いて、自らビジネスプランを作成するための知識と考え方を教授する。また、ビジネスプランについては、指導教員は、全てのビジネスを共通用語として「お金」に換算する理由や計画を推進するためには仮説を立て、検証し、再考をする必要があることを院生に講義する。 すべての院生に本科目を習得することによって大学院修了前に課せられる修了制作や論文でのビジネスプランの作成に必要かつ不可欠な共有すべき基本要素を学習させる。
|