みなさんの多くは将来「何かをつくる」人だと思います。 つくるという行為は、大抵の場合、つくって終わりではありません。 それを見たり、使ったりしてほしい人が必ずいるはずです。
裏を返せば、知ってもらえなかったら”存在しないのと同じ”。 相手の中では、あなたがつくったことにさえならないのです。
届けるまでが、つくること。 忙しい日常生活の合間にSNSやスマホゲーム、Youtubeにのめり込む現代人が どうすれば立ち止まり、興味を持って、話を聞いてくれるか。 欲を言えば、好意や共感をもって、いっしょに広めてくれるか。
そのことに人生をかけて悩み、編み出された優れた広告アイデアが世界中に存在します。 それはみなさんが思う「広告」とは、ちょっと違うかたちをしていたりします。
そうした、優れた広告アイデアから「広告的発想」を盗み取り、 少しでも多くのエッセンスを自分のものにすることがこの講義の目標です。
講義で身につく能力は、届けたいものを届け切ること以外にも応用が効きます。 これからの人生で直面する多くの課題を、鮮やかに解決する発想力を芽吹かせます。 広告業界で働くとしても、そうでないとしても、それは有効で、かつ必要なスキルです。
|