シラバス情報

授業コード
15110001
講義名
アニメーション概論 [ライブ]
開講時期
2021年度3Q(後期)
科目分類
基礎
科目分野
概論
教員名
村田 充範
実務家教員
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
1単位
曜日時限
金曜5限

学習目標 (到達目標)
アニメーションの原理原則についての正しい理解。映像表現としてのアニメーションが持つポテンシャル、可能性を知る
授業概要 (教育目的)
古代人のアニミズム信仰は、映画の発明により絵や物体に動き(生命)を与えたいという欲求をアニメーションへと昇華させ、多様な手法を生み表現力を高めてきた。デジタル技術を手に入れた今、CGや描画ツールが表現の幅をさらに広げている。もはや想像力の限界こそが映像表現の足枷になっているのかも知れない。この講義は、アニメーションの歴史を辿り先達達がどのようにしてオリジナリティに満ちた手法を生み出したのかを考察し、アニメーション表現の可能性について視野を拡げる事を目的とする。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
レポート提出100%
期末試験の内容
課題の内容
アニメーション表現の可能性

授業内容
第1回
アニメーションの歴史【映画の発明とアニメーションの発展】
第2回
スタジオシステムの確立【アニメーション技術の発展と分業化】
第3回
アニメーション表現技法 ①
第4回
アニメーション表現技法 ②
第5回
アニメーション表現技法 ③
第6回
コンピュータグラフィックス【特殊視覚効果とデジタルVFXの発達】
第7回
アニメーションのミライ【アニメーション表現の可能性】

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
生命を吹き込む魔法、ミッキーはなぜ口笛を吹くのか、アニメーションベーシックス
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
アニメーションの起源から商業作品(長編映画)の歴史や制作手法の確立、映像表現の可能性について学びます。
教員連絡先