メディアというものを勉強してみましょう。
旧メディアと新メディアという言い方もします。
どちらがいいかではなく、今後どのような新しいメディアができて、新旧で棲み分けをして、
ビジネスのバランスを取りながら、前に進むしかないのがいまという時代です。
クリエイター、ディレクター、編集者というようなプロデュースを行うことを
目指す人々には、まさにうってつけの時代かもしれません。というのも、ここ20年でメディアのあり方が大きく変わりました。旧メディアから新メディアへ。立ち止まらないインターネットメディアは、学問の概念を常に再定義しつつ進んでいます。
この授業では、
1)私自身の育った出版雑誌業界の魅力。過去の雑誌がもっていた機能を理解する。また将来的に、雑誌が持つ可能性について検討し、新しいビジネスモデルを模索する。
2)インターネット業界15年の歴史の中で、エポックだった事象やビジネスモデルをピックアップし、その成果および価値について検討していく。
3)サーチエンジンマーケティング、ソーシャルメディア活用など、モバイルファースト化の中で、新しい事象と今後の可能性について検討していく。
4)スマホがPCに置き換わる生活がはじまっています。これをモバイルファーストの時代といいます。
モバイルの時代はデスクトップとなにが違うのか?行動様式などの新しい変化を解説し、時代にふさわしいコミュニケーションとはなにか?を身につけます。
以上について、追求していくために、好奇心旺盛に、必要な読書を積極的にこなしていくことを推奨していきます。
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