シラバス情報
教員名 : 小倉 以索
授業コード
34330004
講義名
3DCG演習 III 【セット履修】[対面型・カード]
開講時期
2021年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2単位
曜日時限
金曜3限、金曜4限
学習目標 (到達目標)
Mayaを使ったアニメーション技法の習得。キャラクターを動かすための各種設定を理解する。また、生き生きとしたキャラクターのアニメーション技法を学習し、自身の作成したキャラクターを、動かせるようになることが学習目標である。
授業概要 (教育目的)
リギングとアニメーションを学習する。
履修条件
3DCG演習ⅠおよびⅡの単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終課題7割
授業態度3割
で成績をつける。
期末試験の内容
授業最終回に最終課題を提出し、発表する。ただし、作品の提出だけ行い、発表会に不参加(授業の最終回の欠席)した場合は、大幅な減点になるので必ず最終回は出席すること。
筆記試験は行わない。
課題の内容
授業内容
第1回
リギング
・コンストレイント
・ボールのリギング作成
・ボールのアニメーション
第2回
リギング
・コンストレイント
・ボールのリギング作成
・ボールのアニメーション
第3回
リギング
・ジョイントの作成
・バインドの設定
・ウェイト調整
・キャラクターへの設定演習
第4回
リギング
・ジョイントの作成
・バインドの設定
・ウェイト調整
・キャラクターへの設定演習
第5回
リギング
・実践(1)
第6回
リギング
・実践(1)
第7回
リギング
・実践(2)
第8回
リギング
・実践(2)
第9回
キャラクターアニメーション
・HumanIKを使ったリギングとアニメーション
・モーションキャプチャデータの使い方
第10回
キャラクターアニメーション
・HumanIKを使ったリギングとアニメーション
・モーションキャプチャデータの使い方
第11回
アニメーション練習
・ディズニーアニメ12の法則を理解する
・アニメーション実践
第12回
アニメーション練習
・ディズニーアニメ12の法則を理解する
・アニメーション実践
第13回
最終課題制作時間
・キャラクターアニメーション(10秒以上)
>喜怒哀楽のいずれかを表現した歩行
>老若男女のいずれかを表現した歩行
>デフォルメキャラによる、かっこいい登場アニメ
>デフォルメキャラによる、面白い登場アニメ
などなどの例から一つ選択してアニメーションを作成する。
第14回
最終課題制作時間
・キャラクターアニメーション(10秒以上)
>喜怒哀楽のいずれかを表現した歩行
>老若男女のいずれかを表現した歩行
>デフォルメキャラによる、かっこいい登場アニメ
>デフォルメキャラによる、面白い登場アニメ
などなどの例から一つ選択してアニメーションを作成する。
第15回
最終課題発表
*最終課題の発表も、必ず自分自身で行うこと
*もしも、最終回の授業を欠席し、発表を行わない場合は大幅な減点となるので、必ず授業に出席して発表まで行うこと。
第16回
最終課題発表
*最終課題の発表も、必ず自分自身で行うこと
*もしも、最終回の授業を欠席し、発表を行わない場合は大幅な減点となるので、必ず授業に出席して発表まで行うこと。
購入が必要な教科書
教科書以外に準備するもの(画材・機材)
参考文献
※大学での教科書販売はありません。
教員より履修学生へメッセージ
【展示対象科目】
本科目は展示対象科目のため授業課題や制作物を来年度8月実施の『初展』にて展示します。
『初展』の概要ついては、別途デジキャンで配信されているお知らせを確認してください。
教員連絡先