シラバス情報

授業コード
91110012
講義名
ゼミ I (ゲーム制作ゼミ)
開講時期
2021年度3Q(後期)
科目分類
研究科目
科目分野
教員名
米光 一成
実務家教員
履修年次
3
単位数
1単位
曜日時限
水曜4限

学習目標 (到達目標)
ゲームを遊び、ゲームのおもしろさの仕組みを学び、ゲームを作る。
授業概要 (教育目的)
広義のゲームの制作に興味、関心がある学生を対象とする。
題材としてテーブルトップゲーム(ボードゲーム/カードゲーム等)を遊んで、ゲームがおもしろさを生み出す仕組みを分析研究する。
また発想・企画・制作のための基礎力を鍛えるために実際にゲームのルールを作っていく。ワークショップ形式の講座である。
履修条件
毎週課題が出る。
やる意欲のある者のみ。履修科目制限はなし。
履修条件緩和
成績評価方法・基準
受講姿勢と提出課題を総合して評価する。
課題は、毎週出る。
期末試験の内容
プレゼンテーション・制作したゲーム作品・発言・課題などで評価する
課題の内容

授業内容
第1回
発想力を鍛えるためのトレーニングを行い、これから日常的に行うトレーニング課題を出す。
第2回
自分が興味あることを深く掘り下げることによって、発想は生まれてくる。自分の興味を見つめなおし、自分のテーマを見つける。
第3回
テーブルトップゲームを遊んで、「ルール」と「ルールが生み出す場」について考えてみる。
楽しさがどこから生じるのかを考えるきっかけをつくる。
第4回
テーブルトップゲームを遊んで、メッカニクスを分析
楽しさがどこから生じるのかを考えるきっかけをつくる。
第5回
ボードゲームを遊んで、「インタラクション(互いにアクションし合うこと)」について考えてみる。
インタラクションが生じる状況、止む状況について分析し、インタラクションが何を生み出すか考察する。
第6回
ボードゲームを遊んで、「ジレンマ(二重の仮説に悩まされること)」について考えてみる。
ジレンマが生じることによって、何が変化するのかを考える。
ジレンマとルールとインタラクションの関係を考察し分析する。
第7回
ゲームのルールを読み、プレイしてみる。ゲームルールを改善して、おもしろくする工夫を考える。
第8回
ありえないゲームを想像してみることで、ゲームでできること/できないことを考えてみる。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』
『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
参加資格は、ゲームをつくることに意欲、興味がること。
状況や学生の要望に応じて、内容は臨機応変に変更する。
教員連絡先