シラバス情報

授業コード
91110019
講義名
ゼミ I (マーケティング戦略企画ゼミ) [ハイブリット *リモートOK]
開講時期
2021年度3Q(後期)
科目分類
研究科目
科目分野
教員名
長田 有喜
実務家教員
実務家教員
履修年次
3
単位数
1単位
曜日時限
水曜3限

学習目標 (到達目標)
マーケティングの授業で学んだ基礎を踏まえ、P.コトラーのマーケティング3.0、4.0を理解することを目的とします。将来、マーケティングスキルを活用してビジネス分野で活躍する人育成することをめざしています。



●特徴

1. グローバルに活躍する人材を目指すため、言語は日本語、英語の両方を使用します。英語に自信のない人も解説をしますので心配しないでください。

2. 商業施設や人気スポット、エンターテイメント施設を視察、検証。そして分析をするとともに新規提案を立案します。また、ゼミプロジェクトとして、大学のブランディング活動を行います。

3. 上記過程を通して下記のポイントの習得を目指します。

①戦略的ビジネス企画スキル

②リサーチスキル (アンケート調査、インタビュー、集計)

③ソーシャルメディアを利用したPRスキル

④プレゼンテーションスキル
授業概要 (教育目的)
全員が顔を合わせるように輪になって着席し、情報や意見を交換しあうスタイルです。マーケティングの理論を活用して考えられる力をつけていきます。

●戦略的ビジネスの企画、運営

・広告
・広報(PR)
・イベント
・プロダクト



●視察ツァーによるリサーチ

過去の実績

藤子不二雄ミュージアム、IKEA、ダイバーシティ、ヒカリエ、スカイツリー、つけ麺博、ラジオ会館、日本科学館、サントリー工場、崎陽軒工場など



●卒業制作準備

3年次のゼミでは卒業制作に取り組むための知識とスキルを身に着けます。卒業制作は、マーケティングのスキルを活用して社会に貢献できる内容であれば、ジャンルは問いません。
履修条件
●ゼミ履修審査方法
下記テーマで、800から1000字の小論文で審査。
「卒業後の希望進路とその業界におけるマーケティングスキルの必要性」

ゼミ履修審査方法
下記テーマで、800から1000字の小論文で審査。
「卒業後の希望進路とその業界におけるマーケティングスキルの必要性」
提出先:dhu@dhw.ac.jp
件名は必ず「長田ゼミ履修審査 小論文」と記入。

●条件
「マーケティング基礎」を履修していること。
もし履修していない場合は、指示する参考書を読んでレポートを提出必須。
履修条件緩和
成績評価方法・基準
平常点  30%

授業態度  30%

発表とレポート  30%

ゼミへの貢献度 10%





ゼミへの出席は必須です。やむを得ない理由で欠席する場合は、必ず事前に連絡を入れてください。
期末試験の内容
卒業制作の下準備としての、マーケティング調査、分析、企画、実践を含むプロジェクトを実行し、そのレポートを提出する。
課題の内容

授業内容

購入が必要な教科書
書名
ビジュアルマーケティングの基本〈第4版〉
著者
野口智雄
出版社
日経文庫
ISBN
10: 4532119359
備考

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
マーケティング 日経文庫 恩蔵 直人
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則  P.Fドラッカー
マンガでやさしくわかるコトラー 安藤徹也
その他マーケティング関連書籍を紹介します。
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
ゼミでは、探求心をもって、楽しく学習する姿勢を大切にしています。
日々の社会の動きやトレンドに敏感になって、なぜなのか、これからどのように変化していくのか、を
考えて意見を発表できる力を養成していきましょう。
教員連絡先
nagata@dhw.ac.jp