シラバス情報

授業コード
91510012
講義名
卒業制作課題
開講時期
2021年度1Q(前期)、2021年度2Q(前期)、2021年度3Q(後期)、2021年度4Q(後期)
科目分類
研究科目
科目分野
教員名
米光 一成
実務家教員
履修年次
4
単位数
4単位
曜日時限
1Q(前期)(集中講義)、2Q(前期)(集中講義)、3Q(後期)(水曜5限)、4Q(後期)(水曜5限)

学習目標 (到達目標)
卒業制作課題の制作し、発表する。卒業制作課題は、ゲーム作品とする。
ゲーム作品とは以下のようなものを想定している。
・コンピュータゲーム(PC、スマートフォン、VR等)
・テーブルトップゲーム(カードゲーム、ボードゲーム等)
・リアルな場でのゲーム(リアル謎解きゲーム、スポーツ、競技等)
・ゲーム的な要素を組み込んだもの(ゲーミフィケーション等)
ただし枠組みを超える新しいゲーム作品にチャレンジすることも歓迎する。

また、ゲームそのものでなくても、グラフィックス、告知のための動画作成、WEB展開、ゲーム実況などゲームに関わる表現活動でもOKである。
ゲームに興味があり、自分のスキルを活かして表現活動をしたい者の参加を求める。
授業概要 (教育目的)
おもしろいゲームを制作する。
・プロトタイプをつくる。
・テストプレイする。
・マニュアル・告知書類をつくる。
・ブラッシュアップする。
・発表する
・パッケージ化し、作品として完成させる。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終卒業制作物、制作発表、途中経過の発表を評価する
期末試験の内容
課題の内容

授業内容

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』
『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
参加資格は、ゲームに関わる表現活動に意欲があること。
教員連絡先