約50年の歴史しかなく、エンタテインメント産業でゲームは一番新しい産業である。にもかかわらず、ハリウッドのようなエンタテインメント業界でも凌いで、ゲーム業界は巨大な産業になった。エンタテインメントはもちろんのこと、スポーツ(E-スポーツ)や教育用ゲームでも、世界中のゲームの文化的なインパクトは確かに大きいだった。かつてゲームはほとんどゲーム愛好家の趣味であったが、現代はそのほんとがゲームを遊んだことある世代になった。 ゲーム開発者はゲームがどのように制作しているかを理解すべきである。ゲーム作品は非常の複雑な物であって、多くの専門家とのコミュニケーションが必要である。 この講義で学生はゲーム開発者になるために、ゲーム開発とゲーム産業の知識を深め、現在のゲーム業界をについて、自らが理解し、他者に伝達できるようになるまでを目的とする。
|