シラバス情報

授業コード
37530001
講義名
ゲーム開発演習 III 【セット履修】
開講時期
2023年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
ゲーム
教員名
饒平名 秀成
実務家教員
履修年次
3~4
単位数
2単位
曜日時限
土曜3限、土曜4限

学習目標 (到達目標)
前年に引き続き、UnityとC#を題材として、インタラクティブコンテンツの開発技法を学ぶことで、プログラミング技術の向上や、アルゴリズムの扱い方への理解をより深めることを目的とする。特に、AI技術を題材としたコンテンツの制作を行う中で、種々の制作手法を自身の手で構築する能力の向上を図り、実際の制作現場で通用出来る人材となるための素地を養うことを目指す。
授業概要 (教育目的)
これまで学習してきたプログラミング技術を応用し、ゲームを題材としたインタラクティブコンテンツの制作手法を学ぶことで、基礎的なプログラミング技術からより高度な制作物をつくり上げるための能力を養うことを目的とする。特に3Dのコンテンツに着目し、数学・物理的知識を3Dプログラミングに応用することを学ぶことで、より高度な開発技術や表現手法を習得するための基礎能力の向上を図る。

インタラクティブコンテンツの基本的な概念から、データ構造、オブジェクトの操作手法、グラフィック技術、衝突判定、サウンド技術などのデジタルで制作物を構築する際に必要となる手法を学ぶ。
履修条件
ゲーム開発演習ⅠおよびⅡの単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
平常点10% 課題提出90%
※出席率7割未満の学生については、評価対象としない(不可とする)
期末試験の内容
課題の内容
各講義で取り扱った内容に基づいて適宜提出課題を課す予定。

授業内容
第1回
経路探索の仕組みを理解し、NavMeshの基礎技術を習得する
第2回
NavMesh上で動的に変化する障害物の仕組みを理解する
第3回
簡易的なAIシュミレーションゲーム用いてAIプログラミングの世界を体験する
第4回
群衆シミュレーションからルールに基づく、協調的なオブジェクトの制御を学ぶ(1)
第5回
群衆シミュレーションからルールに基づく、協調的なオブジェクトの制御を学ぶ(2)
第6回
状態遷移の仕組みを理解し、AIの基礎技術を習得する(1)
第7回
状態遷移の仕組みを理解し、AIの基礎技術を習得する(2)
第8回
課題制作

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
開発に用いるPC。

参考文献
特になし。
※大学での教科書販売はありません。

教員より履修学生へメッセージ
各回の内容は進捗に応じて調整の入る可能性あり。
教員連絡先