シラバス情報
教員名 : 川島 浩誉
科目名
デジタルコンテンツ研究基礎
科目カテゴリ
専門
科目モジュール
基礎・理論
科目系統
S
開講時期
2Q
開講曜日
水曜日
開講時限
7限
担当教員
川島 浩誉
定員
80名
単位数
1単位
授業概要
本講義は、デジタルコンテンツを対象にした研究の基礎を身につけることを目指す。研究が研究として成立するために必要な様々な要素のうちデータと論理に関して概論的に学ぶ。データ分析やデータを収集するための調査の設計や統計の初歩に相当する共通的な知識や考え方を習得する。合わせて、データを扱う際に必要な論理や集合のような概念、主張や思考の構造化、推論をより客観に近づけるための方法を学ぶ。
到達目標
(1)データサイエンスや情報処理の前提となる考え方が理解できるようになる。
(2)研究における調査設計の基礎が理解できるようになる。
キーワード
データと情報、論理と構造、統計学基礎、社会調査、リテラシー
回数
タイトル
内容
実施方法
第1回
データと情報と論理と構造
データ分析、統計学、機械学習、アンケート調査など、データに関わる諸領域を概観し、概念間のつながりと本講義のスコープを理解する。世の中に存在しているデータや調査によって得られるデータなど、さまざまなデータと、それらが現在進行系で生み出す価値および価値生産に関して理解する。
遠隔授業
第2回
データと情報
整理・構造化された思考や主張とはなにか、それはデータ分析やプログラミングとどう関係するのか、から、そのために必要な論理や集合の概念について理解する。
遠隔授業
第3回
論理と構造
プログラミングや整理・構造化された思考に必要な論理の組み立て方や表現方法について理解する。
遠隔授業
第4回
データ分析における記述
統計学に基づくデータの記述に関して初歩から概観し、データから現象を適切に記述・説明する考え方について理解する。
遠隔授業
第5回
データ分析における推論
統計学に基づくデータからの推論に関して概観し、今起きている現象から得られるデータから、まだ起きていない現象についてより客観的に推論をするための考え方と限界について理解する。
遠隔授業
第6回
社会調査の方法の概観
アンケートやインタビュー調査のような設計されたデータ収集方法およびソーシャルリスニングのようなビッグデータ調査などの調査方法を概観し、メリット・デメリットや活用事例を理解する。
遠隔授業
第7回
社会調査の方法の概観
社会調査を設計する立場になり、どのくらいの数を収集したら良いのか?(サンプルサイズの決め方)や、アンケート項目をどのように作れば良いのか?(質問票設計)などの具体的な設計を理解する。
遠隔授業
第8回
データ活用の倫理
現代社会において、データの活用が大きな価値を生み出すことはここまでに説明してきた。この回では、活用が盛んになることによって顕在化してきた社会的課題に関して理解する。
遠隔授業
授業形式
講義形式
成績評価方法と基準
5段階評価(S〜D)
(1)毎回の小課題(40%)
(2)最終レポート(60%)
履修条件と留意事項
各回の授業内容の順番の入れ替わり、内容の詳細化や簡略化が発生する可能性がある。
教科書
なし
参考文献
講義内で紹介する