授業を通じて身につけて欲しいことは、「コンテンツをマネジメントする」という自由な発想に裏付けされた現場知識の習得である。インターネットの普及がもたらしたメディアの融合により、ビジネスにおいてこれまでの定石は通じなくなった。変化の激しい今の時代に求められる能力は、既存の業界構造にとらわれることなくコンテンツを創りだす能力と、それを流通させる、使いこなす能力である。 授業で提示したモデル図や職種は1つの事例になるが、そこに無かった新たな企画やサービスを創り出すことこそ、クールジャパンの姿であり、新たな商品、ビジネスを生み出す事を目的とする。 ※内容に応じて、ゲストをお招きする事もありその場合は授業の順番が変更する場合があります。
また、指定の教科書に沿って授業は進められ、履修生全員で読みながら進行するので日本語が得意な人も不得意な人も授業で全員読むことを前提して準備してください。 日本語が苦手で読めないという理由で減点対象などには一切しないので安心してください。むしろ全体で学習するこそ本授業の意義です。
|