シラバス情報

授業コード
16210001
講義名
Webプランニング概論
開講時期
2024年度3Q(後期)
科目分類
教養
科目分野
教員名
福田 正義
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
1.00単位
曜日時限
水曜6限

授業概要
マーケティング戦略に基づいたWebサイトやインターネットに公開するコンテンツを制作するための全体の企画・設計ができるようになる。
到達目標
Webプランニングを実施する上で、Webの理解はもちろんであるが、市場や業界において求められているのはマーケティング戦略に基づくWebプランニングである。
広いマーケティング視点を持ったWebプランナーの育成を目指す。
履修条件
Webプロモーション概論とのセット受講を推奨
履修条件緩和
成績評価方法・基準
単位付与条件
※以下を全て満たさなければ単位は付与しないので、注意する事。
1、出席率 75%以上
2、最終日に実施する振り返りテストの点数60点以上
3.毎回のフィードバックシートの提出
期末試験の内容
全体の理解度テスト
課題の内容
課題の提出はありません。

授業内容
第1回
Webプランニング概論
・Webプランニングとは
・Webプランニングにおけるマーケティング戦略の重要性
・Webプランニングの事例
第2回
Webプランニングにおけるマーケティング戦略①
・マーケティング戦略に基づくWebプランニングの目的設計
・自社分析・競合分析
・調査シートの使い方と設計のポイント
第3回
Webプランニングにおけるマーケティング戦略②
・顧客分析3ステップ
・市場調査
・ユーザー調査概論
・顧客から見た時の類似化点と差別化点の発見
第4回
Webプランニングにおけるマーケティング戦略③
・顧客を深く知るためのデプスインタビュー
・ターゲットとペルソナの設定
・インサイトと自社の強みの整理
第5回
Webプランニングにおける企画設計①
・顧客インサイトと自社の強みに基づくコンテンツの企画
・ライティング基礎
第6回
Webプランニングにおける企画設計②
・構成の落とし込み
・ワイヤーの設計
第7回
Webプランニングにおける評価と改善
・Webアナリティクス
・ABテスト設計
第8回
これまで授業で学んだこと総復習と、振り返りテスト

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先
masayoshi_fukuda@dhw.ac.jp